法律の話の動画

2015年8月18日 (火)

(動画)遺留分って何?

かぼちゃとガルバンゾのカレーを作りました。

Img_2545

ほくほくコンビです。

ガルバンゾは,スーパーによっては,「ガンバルゾ」という値札になっていることがあり。
笑えます。
(◎´∀`)ノ


カレーだけでなく,動画も作りました。
遺留分について解説しています。
休日に,事務所におきっぱのジャケットで急遽撮影したので,タンクトップです。
すみません。
最近は,カレーと動画で集客を図ろうという作戦です。
ん?
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ


カレーで集客できるのだろうか・・・・・・
カレーにつられて来るお客さんって,一体・・・・・


なお,事務所は今週は夏期休暇となっています。すみません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2015年8月 4日 (火)

(動画)誰が相続人になるの?

一般の方とお話ししていると。

「誰が相続人になるか」が分かっていらっしゃらない方がいます。
遺言を作るとか,故人名義の不動産をどうするとかいう問題は,相続人が誰か分かっているということが前提になります。


とはいえ。
私も,弁護士になる前は,知らなかったわけですので。


動画を作ってみましたよ。
動画に写ったら,鏡文字になるんじゃね?という不要な配慮により,むだに鏡文字を書いているあたりはスルーしていただければ幸いです
(◎´∀`)ノ


こういう,「がんばったら裏目に出た」ってこと,よくあるよね!


相続人は,基本的には,

第1系統 配偶者は常に相続人
第2系統 子ども→親→兄弟

ということになります。

基礎的な部分に絞って解説していますので。
あえて,再代襲や廃嫡,相続放棄みたいなイレギュラーなものについては説明していません。
また,一般の方は,おそらく,代襲相続と数次相続の違いが分からないと思います。



基本はおさえたうえ,分からなかったら,(ウチにくるかどうかはともかく)専門家に相談してね!
(◎´∀`)ノ






と逃げをうってみます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2015年7月21日 (火)

その借金,時効じゃね?

ここ半年くらい,時効にかかっている借金を,「支払督促」という裁判所を使った回収方法で請求し,うやむやのうちに払わせる案件が頻発しています。




回収方法にはやりがあるのは興味深いですが。

「時効だ」と知っていれば何ということはありません。

平成27年現在,何年で債権が時効になるかは,債権の性質によってバラバラです。

ただ,ざっくり言うと,普通の借金は5年で時効にかかるケースが大半です

(例外があります)。


5年経ってたら,時効を疑って下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2015年7月 7日 (火)

弁護士費用を相手からとれるか?

先日は,キャベツのカレー(サブジ)を作りました。

Img_2582

①クミンまたはマスタードシード小さじ1と油大さじ1~2を加熱。

②タマネギ大1をざっと炒める。

③キャベツ1/4ざくぎり,ターメリック小さじ1弱,塩小さじ1強を投入し,ざっくり混ぜたら弱火にして蓋をして蒸し煮(12分くらい)

④若干のガラムマサラを仕上げにかけて塩を調節して完成。

トマトも水もヨーグルトもいれないので,汁なしです。


・・・



動画も作成してみました。

カレーばっかり作っててもアレなんで。


わりによくある質問。

「私が負担した弁護士費用って,相手に請求できますか?」

ってやつです。

気になりますね。



回答が気になる方は,動画をどうぞ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2015年6月16日 (火)

youtuberになる弁護士。

「youtubeで投稿・集客で稼ぐ!」という本を買いました。

弁護士を9年やっているとですね。
「一定のジャンルについては,同じ相談・助言を繰り返している」

ということが分かってきます。
壊れたテープレコーダーみたいに,同じ説明を繰り返している自分に気づきます。
ヽ(´▽`)/


うちの事務員さんとか,僕の助言内容,もう記憶してるんじゃないか?


「定型的な相談内容と回答内容は,youtubeにアップしとけばいいんじゃねー?」
と思いました。



「あ,でも,同じような動画,もうアップ済かな,誰かが」

→探してみると。
わりと,法律の解説を弁護士がしている動画はありません。4つ,5つくらいしかない。




ということで,恥ずかしながら,動画を作ってみましたよ!!
えい。

(養育費請求)








(迷惑メールに対する対処)
・・・・自分の声と画像をみるのって,いまひとつ,イヤなもんですね・・・・・

まあ,別の意味で勉強になります。
相談者さんからは,こんなふうに見えているのね。


視聴回数が増えるようであれば,今後も,ぽちぽち定型的な相談を追加していきたいと思います。

これで,

→動画をみた相談者さんが
→問題解決!
→法律相談の必要性がなくなる


・・・・・あれ?これでよかったんだよね・・・?
(◎´∀`)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く