法律の話

2017年2月28日 (火)

株主名簿を作らないとこうなる

法務局に行ったら,面白いポスターがありました。

日本司法書士会作成のポスターより引用させていただきます。


Img_3398

「株主名簿は作っていますか?」「え?」

Img_3398_2

「株式会社,有限会社は株主名簿を作成して,本店に備え置かなければなりません。株主総会決議が必要な登記をする場合には,株主名簿に基づく株主のリストの提出が必要となります」

「本当に!?」



ってな記事。
面白いのが,マンガの横のあおり文句。


Img_3398_3

・・・・株主名簿を作成していないのが,難局なのか・・・・・・(◎´∀`)ノ

たんに作ればいいじゃん・・・この会社,弱いな・・・・・・・

次号,さらに展開するのか・・・・・・ヽ(´▽`)/


株主に相続が発生して,相続人のひとりが行方不明で,もうひとりがサウジアラビア居住のアラブ人で連絡がとれず,名簿が作れない!!とかですかね。それは難局。




あおり文句はともかく,「この会社って,誰が何株もっているの?」というのは,意外に弁護士業務で問題になります。

典型的なのが,遺産分割。親が一代で会社を興し,その方が死亡し会社の株が相続される。はて,オレは何株もっているんだ?,という感じ。

小さい家族経営だから当然,株主名簿などという気の利いたものはない。

株券という紙切れもない場合が多い。

よって,税務申告書が依頼者の手元にないと,手がかりゼロです。

そして,株主だからといって無条件で会社の税務申告書をみれるわけではありません。

そうやって,税務申告書をみせろ,いや見せられない,会社の株はオレが継ぐ,いや継がない,みたいな紛争が発生するわけです。

今後は。

法務局に行って,株主名簿を添付書類とした登記申請書を閲覧すれば,株主名簿がみれることになります(閲覧に利害関係が必要ですが)。

便利な世の中になりましたなあ。

このマンガの,さらなる展開にマジで目がはなせねえ!!

(◎´∀`)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2017年2月 7日 (火)

「逃げ恥」が犯罪になった場合を考えてみよう

昨年ヒットしたドラマの原作を読みました。

キンドルだと第一巻が無料。すごい時代。

さて,ストーリーは,ご承知のとおり,独身男性が家事代行を頼んだら可愛い女の子が来て恋愛するという,夢と希望に満ちたストーリー。


もちろん,私はひねくれ弁護士だから。
みくりちゃんが,途中で


「家事代行で行ったのに,ヒラマサさんに強姦された」


と態度を翻して,突然訴えた場合をシミュレートしてみたよ。
(◎´∀`)ノ


身も蓋もないけど,キミたちの住んでいる現実世界は,そんな事例ばっかしだよ?



①刑事事件化する

 みくりちゃんが,強姦を訴えて最寄りの警察署に駆け込んだ場合を想定しよう。警察官もバカではないので,いきなりヒラマサを逮捕するなんて,しない。慎重に事情を訊いていって,裁判になった場合に「性行為の合意がなかった」という言い訳を崩せるか,検討する。
 ●警察署に駆け込むまでの時間,何をしていたか。
 ●暴行は伴っていたか,その傷は今あるか。抵抗はしたか。
 ●体液の採取。
 ●強姦前後にしていたメールや電話のやりとり。
 ●みくりちゃんの交際相手の有無。
 ●プライベートでのヒラマサさんとのデートの有無。
 ●まさか,強姦の翌日にも普通にヒラマサさんとメールのやりとりはしてないだろうな?
 ●ヒラマサさんの前科照会。ついでにミクリちゃんの前科も照会。
 ●ヒラマサさんが暴力団員や右翼団体所属等でないか照会。


そんな感じで,同種前科や傷害関連の物証があれば,逮捕までいくでしょう。物証が乏しい場合は,任意で事情を聴取するくらいが限界かもしれない。

 刑事裁判となり,「合意がなかった」となれば,懲役5-10年くらい。ヒラマサさんは35歳だから,40代になってシャバにようやく復帰する。

 という感じかな。


②民事事件化する
 弁護士に依頼して,強姦による慰謝料請求(300-1000万くらい),強姦によるショックで働けなくなった給与相当額の逸失利益(働けるようになるまで,1年間くらいだろうか),さらにその総額の1割を弁護士費用として上乗せして,最寄りの地方裁判所で提訴する。

 ヒラマサさんは,合意のうえだった,あるいはそういった行為が全く不存在,と主張し,ミクリさんは無理矢理だったと主張する。

 そうすると,やはり判断要素は,その前後の当事者の行動,メール,抵抗の際の傷の有無など。「家事代行で身体まで許すかな」と裁判官は少し疑ってかかるかもしれない。

 無理矢理だったと裁判官が思えば請求認容,ヒラマサさんの給与差押で慰謝料回収。刑事事件の方で収監されていれば,押えるものがないので,実際には回収不能。
 無理矢理かどうかは微妙と裁判官が思えば請求は棄却。




こうしてみると。
少なくとも,ヒラマサさんは,敗訴リスクが極めて大きいことに気づく。
家事代行という名目がある以上,のちのちに「無理矢理された」と抗弁されないよう,メールを保存したり,デートは外でしたりしておくのは必須だ。
全く何もしていないのに,「わいせつ行為をされた」と虚偽の脅しをする確信犯もいるかもしれない。そこまで考えると,もう女性の家事代行は頼まないか,ずっとビデオ撮影か録音しておくほかない。


ミクリさんも,「合意のうえだった」と抗弁されないよう,事件後とはいえ中途半端な行動は慎むべき。もちろん,強姦を本当にされたらそんな冷静にはなれないだろうけど,少なくとも法的には,直ちに警察に駆け込まないと,色々な証拠が消えていき,直ちに警察に駆け込まなかったことを説明する必要が出てくる。家事代行に行くときも,警報機や録音機を懐に忍ばせるなど,自衛の措置は必須だ。



・・・・・うん,本当に夢のない話になりましたね。
(◎´∀`)ノ


うちに家事代行の綺麗な女の子がきたら・・・・・・
警戒しよう。絶対,確信犯の方だ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

 

2017年1月17日 (火)

交通事故は人生,狂う

最近,交通事故のニュースが多いですね。

児童の列に突っ込み,ひき逃げ,高齢者のブレーキとアクセル踏み間違い・・・・・



現代社会で,車はかなり強力な殺人兵器になりえます。

フランスのニースのテロでもトラックが使われましたよね。


そんな強力な機械を,酔っ払った人や全く常識のない人,認知症の人でも使っているという・・・・・・


考えてみれば,相当に恐ろしい事態です。
さらに言えば,我々も,いつでも加害者側になりうる,というのが恐ろしいところでもあります。



さて。




交通事故,特に人身事故を起こすと,3種類のペナルティを受けます。


①行政罰。免許の停止や取消。

②刑事裁判。検察官に起訴されて,罰金や懲役刑,禁固刑をくらう。

③民事裁判。被害者に提訴されて,慰謝料治療費等を負担させられる。



ただし。
人身事故といっても,全治3日間のかすり傷から入院を要する傷まで,色々あるわけで。


交通事故は,件数が多いこともあって,②は,前科があるとか,怪我が相当重症であったとか,ひき逃げでもない限り,逮捕されることは稀です。
また,ちゃんと限度額のない任意保険に入っていれば,③の人身への賠償金は全て保険会社が代わって払うので,実は加害者側に負担はありません(翌年以降の保険料値上げとかはともかく)。
 万が一,任意保険未加入で,被害者に後遺症が残ったりすると,賠償額が数千万円に達することもあるので,人生,詰んでしまいます。さらに,「被害弁償ができない」ということで,刑事裁判でも重い刑が科されてしまいます。



いわきで弁護士をやっていると。
わりと,軽い気持ちで飲酒運転している方が多いような印象です。
東京と違って,電車が発達していないからでしょうね。


でも,飲酒運転で人身事故など起こしたら,おそらく勤め先は解雇となり,賠償金の負債を負い,免許はない,みたいな三重苦になってしまいます。
任意保険をかけないのは論外ですが,一般の方が思っている以上に飲酒運転はリスクが高いといっておきたいと思います。


ちなみに,被害者側は,一応,人身傷害保険といって,(事故の相手方の怪我ではなく)自分の怪我を保障する保険に入ることによって,無保険運転に当てられるリスクを軽減することができます。・・・・が,それでも,車は,できるだけ乗らないことに越したことはないですね。


いわきの弁護士は,僕を含めて3人,自転車族がいます。
弁護士が自転車でひーこら裁判所の坂を上がってくるのは滑稽にもみえますが,自転車最強と思う今日この頃です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2016年12月 6日 (火)

契約社員って悲惨?

「正社員が減った」「契約社員が増えた」という話,よく聞きますよね。

契約社員とは,概ね,「雇用期間が定まっている社員」を指します。

1年契約,2年契約など。
期間が満了したら,退職か更新となります。
基本,不安定。期間が満了したら,辞めるのが原則だから。

これに対する正社員は,「雇用期間が定まっていない社員」を指します。
期間の満了も何もないので,自主退職するか,定年か,解雇されるまで続きます。
基本,終身雇用。


んで。




先日,仕事がヒマなのでネットサーフィンしてたら,


「司書の契約社員の悲惨。月給12万円で,更新3回で打ち切り」


という記事がありました。


図書館で働く司書さんが,契約社員・低給でこきつかわれ,雇い止めにあっているという話。




これ,弁護士がみると,


「あ,ちゃんと法務管理してんな。さすが地方自治体。しゃーないね」
┐(´д`)┌


という感想を持ちます。




説明しよう!!(◎´∀`)ノ


契約社員は,期間満了で退職してもらうか,更新するかは原則使用者の自由ゥゥゥ!!

しかし!!

●正社員と変わらない仕事をさせ
●更新回数が増え
●更新手続が形骸化し
●使用者側が更新を期待させる言動をしたりすると,
更新が強制されるのだァ(=解雇できない。事実上,正社員化)。

これを防ぐには,更新回数が少ないうちに,雇い止め(=更新拒絶)しなければならん!!更新のたびに契約書を書き換えるのはもちろんだ!!




ということなんですね。


雇う側は,


「良い人だから続けてもらいたいけど,これ以上,更新繰り返すと,いざって時に退職してもらえなくなる・・・・・やむをえん,また新たに雇って,3回まで更新するべ」


ということです。


これ,働く側からみると,



「頑張ったのに,なんで3回で」
(;ω;)


ということになります。



多くは,頑張ったとか頑張ってないとか労働者側の要因ではなくて,雇用を流動的に扱えるかどうかという使用者側の問題なんだよね。「正社員化したらリストラできない」という使用者側の恐怖を払拭しない限り,「3回超えの更新がない」というのは,変わらんだろうな・・・・・・



平成25年に,「5年超え勤務したら,正社員化を要求できる」と法律に明記されました。
逆に,これで,企業側は当然,5年以上契約社員を継続することはなくなるでしょう。
絶対に,4年目で打ち切るはずです。
無駄な労使紛争は続く・・・・・・



・・・・・この悪循環,何とかならんものかね。


え?その悪循環でアンタ,飯くってるんだろって?
きみ,性格,歪んでるよ?
(*^-^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2016年11月 1日 (火)

生き別れた母に会いたい!!

テレビを見ていると,


「生き別れた母に会いたい!!」

(ρ_;)


という番組をやっていました。よくあるよね。



小さい頃に別れて,手がかりがない
→自分の以前の本籍地を手がかりに,番組スタッフが聞き込み
→分からなかったので,探偵に依頼して判明
みたいな流れでした。



これを見てた法曹関係者は全員,



「オイオイ・・・・附票とれば一発だろ・・・・・何,探偵頼んでんの?」
……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


ということで,心がひとつになっていたと思います。




説明しよう!!
(◎´∀`)ノ



我が国では,戸籍という,家単位の出生登録システムがあるのだが,その附票に,今までの住所が記載されているのだ!!
これは,本人のみならず,直系血族や配偶者もとることが出来るぞ!!
つまり,子供は母親の戸籍の附票をとれるのだ!!


戸籍の附票を辿れば,少なくとも現在の住民票上の住所までは辿ることができます。
これによって,妻は行方不明の夫の住所を知ることができるし,子供が親の,親が子供の住所を知ることができます。
ですから,上記の番組の場合,附票をとれば,住民票上の住所は分かるってわけ。
きっと,依頼された探偵さんも,附票とっただけだと思うな・・・・・・
高くついただろうな・・・・・・



ただし,

●住民票を動かさないで引越している
●外国に住民票を動かしている
●住居の実体がないので,市町村が住民票を職権で抹消した
場合など,
附票上の住所≠実際の住所


という場合は,もはや附票からは辿れません。
あとは,弁護士なら,(事件処理に必要な場合は)電話番号から請求書の送付先などを電話会社に照会することができます。

それもダメだと・・・・・・


あとはもう,住所を知る方法はないですねえ・・・・
こういう場合は,公示送達といって,そのまま裁判を進めることになります。
生き別れた母には会えないですが・・・・・・・



1年に1回くらいは,


「親の居場所が分からない」
「夫の居場所が分からない」


というご相談があります。
そういう場合は,まずは附票をとってみましょう。
役所で請求するだけで,料金も数百円ですヨ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2016年10月18日 (火)

いわきは薬物が手に入りやすい?

いわきで,初めて薬物依存症向けの教室が開かれるようですね。

(゚0゚)


福島民友ニュース


いわきは,他の地方に比べて薬物事犯(つまり覚せい剤ね)が多いと聞きます。
いわき以外で弁護士をやったことがないので,私の実感としてはよく分かりませんが。
そうらしい。


港町なので,外国から入ってくるとか,疲れた船員さんが,みたいな風土はあるのかな,と思います。ただし,外国から買ったとか,船員さんの覚せい剤の弁護をしたことは,この10年で0件ですが,,,,,。





薬物事件の弁護で困るのが,再犯防止のための具体的処遇の調整です。

アルコール中毒などと同じく,本人が「やめます」と法廷で言ってもあまり実効性も説得力もない。本人の意思のみでやめられるものではないからです。
中毒から脱するための家族会とかダルクみたいなところがあればいいなと思うのですが。
いわきには,そういうの,全くないんですよね。


仕方なく,東京や磐梯ダルクの資料を差し入れて,執行猶予後,服役後はそこに行けるよう,具体的な情報を提供はするのですが。
磐梯に通うのも,東京に通うのも,しんどいよねえ。
┐( ̄ヘ ̄)┌




いわきは所詮,人口30万人都市。
教室が継続するに足りる需要があるかどうかは分かりませんが。
末永く,続いてほしいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く


2016年9月13日 (火)

それって時効?

「民事時効の法律と実務」という本を買いました。

時効は頻出かつ重要分野なので,時効関係の本は発見し次第,必ず買っておきます。

現時点で9冊。

Img_3208


なにせ,1億円の借金があったとしても,最後の支払期限から5年で時効。
1億円→0円。
その落差は絶大です。
Σ( ̄ロ ̄lll)
しかし,落とし穴が多数あり。
たとえば,今,5年といいました。
銀行やサラ金から借りている場合はそうなんですが,信用金庫や労働金庫から借りている場合は5年ではなく10年になったり。
さらに信用金庫等から借りている場合であっても,借り手が株式会社だったら5年になったり。

さらに厳密にいえば,「期限の利益の喪失約款」(分割払いの借金を遅滞したら一括返済に変更になってしまうこと)がなければ,全額時効にはかかりません。途中で訴えられて判決を取得されていると10年となります。

原則は,「権利行使可能な時点から10年」なのですが,一律に記憶しておくには例外が多すぎです。





法律相談に接していると,

●時効で払わなくていいのに,払ってしまった
●せっかくの貸したお金を,時効で消滅させてしまった


という案件はぽちぽちあります。
法律家としては,


「もったいないなー」


とは思うのですが,仕方ないよね。知らないんだから。
しかし,逆にいうと,「知っているだけでダイレクトにトクする」ところでもあります。


実務上,よく遭遇するものをまとめておきます。
●遺留分減殺請求権(偏った遺言への異議申立て)・・・・偏った贈与の存在を知ってから1年で行使不可
●賃金や残業代・・・・2年で時効
●不法行為(交通事故や不貞など)・・・・加害者を知り損害が発生してから3年で時効
●毎月払う賃料,銀行やサラ金からの借金・・・・5年で時効
●裁判の結果,判決になった債権一切・・・・10年で時効に変更
以上は,例外がたくさんあります(途中で認めて一部支払っているとか)。
「これ,時効かも」と思ったら,法律家に相談してみましょう。目安はおおざっぱに言えば,「最後の支払期限から3~5年」あたりでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2016年8月 2日 (火)

浮気で修羅場になったら

「ちょっと一筆,書いてもらおうか!!」
(`Д´)

なんて修羅場に遭遇すること,よい子のみんなは,よくありますよね?






・・・・・ないですね。
弁護士業やっていると,よく見ますが。
いわきでも,1ヶ月に1回くらいは,どこかでそういった事態が起きているハズ。





●浮気相手を問い詰めたとき
●仕事でミスして損害を出し,上司に詰め寄られた
●友人が借金を返してくれなかったとき


そんなとき,念書なり何なりを書かせられる。
そういう機会は,500人に1人くらいの割合で,遭遇するんじゃないかと思います。

もちろん,念書を書かせた側も,書かされた側も


「先生,これって有効なんでしょうか?」


と,後日,弁護士に相談にくるわけですが・・・・・・・



まあ,専門家がみると,請求する側にまずい内容であることが多いですね。




念書なり何なりを作成する場合のポイントを一つ言うとすれば,





★特定すること





に尽きます。


①誰と誰の間の約束なのか?
②誰が誰に,いつまでに,いくら,どうやって払うのか?
ここが明確でないと,念書の意味がありません。


「Aは,Bに対し,●の示談金として金50万円の支払義務があることを認め,これを平成28年10月30日限り,戸川銀行いわき支店普通預金口座番号00000のB名義の銀行口座に振り込んで支払う。ただし振込手数料はAの負担とする」


裁判で和解(示談)すると,こんな感じでキチキチ特定します。
したがって,お金を取る側は,上記のような文言を念書に盛り込むべきです。
逆にお金を払う側は,


「この度は申し訳ありませんでした。慰謝料を払うことを誓います」


みたいな抽象的な文面にとどめることができれば法的な拘束力をぐっと弱めることができます(何に対して誰に謝罪しているのか明確でないし,慰謝料額も不明確。裁判で使いにくい)。



まあ,浮気も事故も,ないに越したことはないですけどね。
よい子のみんなは,「念書を書かせるときには内容を特定する」と,覚えとこうね!!
(◎´∀`)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2016年7月26日 (火)

何でものぞき見!!

弁護士業関係で,いわき市役所東分庁舎に行ってきました。


Img_3154

分庁舎には,選挙管理委員会が入っており。

下記のとおり,「誰でも」選挙の収支報告書を見ることができます。

いわき市公職選挙等執行規程
第40条 法第189条第1項の規定により委員会に提出された選挙運動に関する寄附及びその他の収入並びに支出の報告書(以下「収支報告書」という。)を閲覧しようとする者は、委員会にその旨を申し出て備付けの閲覧簿に所要の事項を記載しなければならない。


まあ,誰もみようとしないので,例によって返答まで5分強待たされ,


「あんまり,こんなことする人,いないんですけどね・・・」


と職員さんに言われながらも,無事に閲覧できました。
立候補者の住所,寄附をした人全員の名前,住所,金額。
ガソリン代や人件費,それらの領収書まで。
ここまで具体的に書かれているA4の紙が,30枚くらいでしょうか。
もちろん無料です。

よしよし,良い情報がとれたわい,今日も大漁じゃ
(◎´∀`)ノ


お役所関係は,概ね閲覧制度が設けられているので。
情報の宝庫です。


●登記申請があればその添付書類がみれる(利害関係人のみ)。
●相手が社会福祉法人であれば監査報告書がみれる(いわき市民なら誰でも!)
●相手が建設業者であれば建設業許可関係の資料がみれる(誰でも!)

弁護士を長くやっていると。
徐々にこういった引き出しが増えていって。
この仕事の楽しいところのひとつです。


宝探しみたいな感覚なんだよね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2016年6月14日 (火)

これ,勝てますか?

相談者からありがちなのが

「これ,勝てますか?」

というご質問である。


勝つかどうか。




それは,「弁護士費用がいくらかかるか」以上に重要なのは分かる。
負けるなら依頼しないから,最重要の関心事といっていいだろう。

しかし,残念だが,この質問,


「勝つかどうかは,弁護士が見れば分かる」
(`Д´)


という前提自体が完全に間違っている。


最近読んだ本にも,面白い記述があったので引用しておこう。



最終的な結論は,実際に当事者の言動を見聞きした上での総合的な判断になるのであり,結論は,容易には決しがたい事例が少なくない
(渡辺弘氏。S59から現在も裁判官。「労働関係訴訟」139頁 青林書院)



何割勝てますか」とお聞きになるお客様が非常に多いのですが,それはなんとか勘弁いただいて,事件の見立てを愚直に説明するように努めています
(末吉亙弁護士。S58から弁護士。「訴訟の技能」25頁 商事法務)




30年選手の裁判官,弁護士でも,こんな感じである。
長年弁護士をやればやるほど,


「やってみないと分かりません」
(ρ_;)

というのが,正直かつ誠実な回答であると痛感する。



勝てると思っていたら,決定的な敗訴の証拠を相手が握っていた事案。
負けると思っていたら,相手のミスにより致命的な争点がそもそも出ず勝った事案。
私は直接の経験はないが,原発事故発生によって突如,無意味になった紛争も多かろう(避難区域内の不動産の明渡し請求とか)。



ということで,究極的には,勝負は下駄をはくまで分からないよ,というお話。
「法律=杓子定規に決まる」

ってわけでは必ずしもないんだね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

より以前の記事一覧