日記・コラム・つぶやき

2017年10月10日 (火)

蜜蜂と遠雷

直木賞の恩田陸を読みました。

国際ピアノコンクールが,それに挑む(元)神童少女,その幼馴染の優勝候補,天然ピアノ天才少年,審査員という複数の視点から語られます。

課題曲を徹底的に練習し,披露する曲の順番を推敲し,他の参加者の情報を集め,本番は20-30分の一本勝負。それで,今まで毎日何時間も練習してきた結果が残酷に決まる・・・・・

ピアニストとして食べていけるのはほんの一握り・・・・・



読んでいると,やっぱり,司法試験を思い出します。

平均合格年齢29才。
つまり,大学卒業して5-6年,ひたすら先のみえない勉強の毎日。
朝起きて昨日の復習。図書館行って勉強。
お昼食べながら講義テープを聞く。
午後は場所を変えてマックで勉強。
飽きたらベローチェに場所を変えて勉強。
夕食を食べて,いちばん記憶に残りやすい夜に暗記科目を勉強
・・・・・・・・・・

試験に落ちるたび,今年もだめだったか,とため息をつき。
周囲からは「司法浪人」と言われ。
かといって,ここで進路を変えることもできない。
家族にも親戚にも顔向けできない。
不安をかかえつつ,ひたすら勉強する毎日。



・・・・・まあ,私は幸運にも23歳で合格したので,上記のような抑圧とは無縁でしたが,「そうなる可能性はおおいにある」という恐怖は持っていました。



とまあ,司法試験は年齢制限がないので,そういう残酷な面,つまりダラダラずっと受け続けるというところがあります。
今回のピアノコンクールでは,年齢制限がたしか30才あたりだったと思うので,強制的にあきらめはつくのでしょう。


しかし,昔の司法試験は,「誰でもいつでも受けられる」という面で平等だったな,と思います。
今は,受かってもそのまま現職を続けて弁護士にならないような試験になってしまった・・・・・なげかわしいことです。


ピアノコンクールは,なんで年齢制限あるんですかね。
ピアノがうまければ何歳だろうとかまわないと思うのですが・・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2017年10月 3日 (火)

ポケモン,超邪魔!!

うちの事務所の近くに郵便局がありまして。

たまに,老若男女が5-6人,たむろしています。




・・・・・・・はい,珍しいポケモンが出るそうなんですね。
(◎´∀`)ノ

白髪のおじいちゃん,制服のお姉さん,25才くらいの若者など,よりどりみどり,郵便局付近にたむろしています。

郵便局は,さぞかし迷惑だろうな・・・・・


こういう,一時的な侵害って,実は,法律上,排除するのがかなり難しい。

例えば,私有地に無断駐車とか。

一時的な無断侵入とか。

当然ですけど,裁判に訴えるまえに,状況がかわってしまうわけで。

写真を撮って状況を保全したとしても。

「20-30分,私有地を使えなくなった損害」しか請求できない。

20分相当の地代・・・・・1000円もいかないだろうな。
1000円請求するために,裁判する人間はいない。

そもそも,相手の住所と名前を調べるところから始めないといけない。
クルマのナンバーがわかっていればともかく,


「平日にポケモンをやっている」


という情報だけでは,相手の特定すら困難です。
暇人であることは確定だが・・・・


なお,土地を貸す予定がなかったら,「損害がない」という理由で全く損害賠償請求できないおそれもある。
私有地に無断駐車では,警察も動いてくれない。



そのうち,日本でも,ポケモンの会社任天堂が訴えられる日は遠くないでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2017年9月26日 (火)

絶対もうかる?アパート経営

家賃保証付きのアパート経営について,こんな記事がありました。

サブリース,つまり地主にアパートを建てさせて,そこをある会社が一括で借り上げる。
地主さんは,毎月,ローン返済額以上の家賃または最低保証された家賃を受領してウハウハ・・・のはずの仕組み。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170904-00052487-gendaibiz-bus_all


・家賃保証がついていると思ったら,改定条項があったとか。
・家賃保証会社の言う通りリフォームしないと契約解除されるとか。


この手のサブリース契約には,実はよくある話です。
契約後,最低保証の家賃の切り下げ,赤字になるようなリフォームの強要が始まります。


あと,みててエグイなと思ったのは,コンビニのフランチャイズ契約。


・利益ではなく売り上げの6割7割をもっていかれ。
・オーナー自身も朝晩働き,店のリフォームなども半ば強要される(そうしないと契約解除)



そんな条項が多いです。




契約書の条項は,基本,書いてあったら当然効力を持ちます。
一字一句,ゆるがせにはできません。
オーナーが事業者として契約すると,消費者契約法など消費者を保護する法律も適用されない(消費者ではないので)。




読まないで,担当者を信じて押印・・・・・なんて,論外ですよ?
担当者が口頭で話した内容なんて,書面で残っているわけじゃないんだから,裁判で立証できないと思った方がいい。
人生壊れますから,「絶対もうかる」投資話には,気を付けてくださいね。



っていうか,絶対もうかるなら,サブリース会社が土地を直接借りて建物建てるでしょうに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く


2017年9月11日 (月)

カレーを作る弁護士。

インド旅行の影響で,毎日カレーを作っています。

20170828_19_15_30

かぼちゃカレー。

20170823_18_20_05_2

チャパティ。

20170830_17_48_07

キャベツカレー。


毎日カレーで飽きないかって?

いやいや,インドにいたら毎日カレーで,狂喜乱舞して暮らしていましたよ。(◎´∀`)ノ












あのね,料理って,弁護士業務に似ていると思うんだ。

素材が7割,腕が3割。

古い材料だとどうしようもない(時効や証拠の散逸)。

あくまで,食べてもらう裁判官が好むよう,料理しなければならない。

基本に忠実に,スパイス控えめ,論点や記述のバランスよく。

少なすぎても多すぎてもダメ。

材料をそろえて,段取りよく,鍋に入れていく。

・・・・そんなこんなで,今日も依頼者から材料を集めるか・・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く



2017年9月 5日 (火)

インドに行く弁護士平成29年

夏季休暇はインドに行きました。

20170812_10_48_39_2

ヒマラヤのふもと,ヨガのふるさと,リシケシへ。

20170813_13_22_40_2

シュリベドニケタン。ワンレッスン100ルピー(≒200円)。

超ベーシックなハタヨガ1時間。

8:00~,17:15~。

20170817_10_39_51

パルマニケタン。レッスン代はドネーション(たぶん)。

これまたベーシックかつ負荷の低いハタヨガ。

先生が30代後半くらいの女性の先生で,チャンティングが美しい。

6:30~,16:00~

20170817_13_57_09

ヨガビディヤスクール。

8:30~ハタヨガ,4:14~アシュタンガヨガ。

1回300ルピー。

屈強な男性の先生。生徒は西洋人がほとんど。

補助器具などを用いて現代的な教え方。

これ以外にも,宿泊していたホテルでクラスもあり,そこにも参加。

4種類参加し,だいたいのリシケシヨガ事情は呑み込めました。


合間にはもちろん,大好きなインド料理。

20170815_21_12_38_2

ターリー 180ルピー。お代わり自由。

激うま。

20170811_23_28_35_3

チープなターリー,100ルピー。
ベーシックで安定したうまさ。左上のアルマタル(じゃがいもとグリーンピース)がちょっと辛すぎかな。ダルとサブジは秀逸。

ヨガ→シャワー→インド料理→昼寝
→ヨガ→シャワー→インド料理→就寝
で,一日が過ぎていきます。
合間にチャイを飲んだり,仲良くなった旅行者とだべったり。


最高のステイでした。
リシケシはインドの中でもかなりお勧めです。

なんとか,永住できないかなあ。
(◎´∀`)ノ
まあ,こんなにのんびり旅行できるのも,日ごろの皆さんのご支援の賜物です!!ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2017年8月22日 (火)

どうせ借金するなら・・・

「借金が返せません!!」
(;ω;)

という相談。

私の事務所でも,20件に1件くらいの割合でしょうか。
よくある相談です。

対処方法としては


①破産する(=借金ゼロに。)
②民事再生する(≒借金5分の1に)
③任意整理する(裁判所を通さずに相手に交渉する)
④支払停止して放置する(守るべき財産がない場合)


がだいたいのところ。

ギャンブルなど浪費でこさえた借金でなければ①。
浪費の場合や持家を守りたい場合は②③。
守るものがない場合は④となります。


しかし,他人の家計をみてて思うことは,




「利息18%で借りてたら,そら返せないやろなー」



ということ。
100万円借りて,利息だけで月1.5万円だぜ?



「いやいや,失業したり,子供の養育費がかさんだりでしょうがなく借りてるんですよ!」
(`ε´)

という反論はありそうです。



先日,信用金庫に行ったら,こんなパンフレットが。

20170803_15_18_41_3

国の教育ローン。利率は2%程度。

年収200万以下の方は優遇と書いてありますから,年収200万でも借りれるということになります。


こういった公的融資は,利率がアホみたいに低い。

よって,サラ金から借りるくらいなら,絶対に申し込むべき。


しかし,いかんせん,公的機関だから宣伝が弱い。

ばんばんCMやっていて親しみやすいサラ金から借りてしまって,弁護士に相談にくるわけです。



きちんと低利息なところから借りて,借金で悩む人が減ればいいですね。

私の相談需要も減るけど

(◎´∀`)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2017年6月27日 (火)

FAX送っていいですか?

私は(幸運なことに)破産管財人といって,破産した方の財産整理を行う役目を裁判所から仰せつかることがしばしばあります。

破産者の財産を売って,税金など優先される債権を払い,残りを債権者に配当するわけです。

破産管財人に選任されると,それが官報という国の新聞に載るので。

「管財物件売却請け負います!!」

みたいな,チラシFAXが事務所の複合機にぼちぼちくることになります。


先日,049の市外局番から,

「こういう廃品回収などしているのですが,管財案件ありませんでしょうか。チラシのFAXおくってもよろしゅうございますでしょうか」

というセールス電話がありました。



・・・・・・なんて,礼儀正しい人なんだ(ρ_;)

管財業務に限らず,弁護士向けやビジネス向けのセールスファックスは,こちらが頼んでもいないのにしばしば来ます。みかんは要らないか,切手は要らないか,セミナーは受けないか,など。
法律事務所は,名称とFAX番号が公開されているからね。

こちらからすればゴミなのに,バンバン無許可でセールスファックス送り付けてくる奴らの気がしれねー。

「二度と送るな,この屑。迷惑」

とデカデカと書いて返信したい気持ちを毎日抑えています。
・・・・・・・いや,毎日ではないけど。さすがに。

弁護士10年やっていて,「チラシのFAX送っていいでしょうか」という電話は,今回,初めて受けました。




・・・・・・感動しましたが,廃品回収はないのでお断りしました。
ごめんよ。


でも,この方みたいに,事前に許可をとるという姿勢は素晴らしいと思います。廃品回収の仕事がこの方にたくさんありますように。

( ^ω^ )



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く




2017年6月 6日 (火)

自然エネって必要?

弁護士業は,よく,他人の戸籍を取ります。

業務に相続が関係することが多いので。

ある人が死んでいると,その人の子供の人数を確定するため,生まれてから死ぬまでの戸籍を全部そろえなければなりません。

そうすると,日本各地の役所より,(明治生まれのひとなら)明治時代の戸籍から収集することになります。名前をみていると女性は「フヨ」とか「アキ」とかカナ二文字が多いですし,戦死している人がいるとか,戸主がいるとか,子供が8人兄弟とか,古い戸籍をみると時代を感じます。


このように,他人の戸籍をとるのはいつもやっているのですが,自分の家系というのを省みたことはなかったので,自分の家系についても調べてみました(父系のみ)。


ただし,戸籍をとるのはお金がかかるので,とりあえず私の曾祖父の名前でネット検索してみると・・・・・・・なんと宮古島の医療史のページに引っかかりました。ネット社会すげえ(◎´∀`)ノ


弁護士業務で鍛えた資料収集能力をもって,その医療史の曾祖父該当部分を国会図書館から取り寄せると。


戸川の曾祖父
明治10年(1877年),那覇生まれ。琉球国士族。
明治33年に医生教習所卒,翌年医術開業試験合格,現宮古島で開業医。大正24年,台湾にわたり,台北で開業。戦後,台湾を引き上げ,東京に移り,77歳で没。




・・・・明治10年かあ。西郷隆盛の西南戦争があった年。お医者さんといっても,蘭学がどうたらという時代ですかね。突然,四民平等,帯刀禁止とかなって,士族は大変だったろうな。



いま,原発が事故って,その賠償がどうこう,次世代のエネルギーがどうこうとなっていますが,エジソンが白熱灯を実用化したのが1879年ということですから,明治10年というと,みんな菜種油の行灯で暮らしていた時代でしょうか。

自然エネルギーとか原発以前に,電気がそもそもない時代。
スマホや洗濯機はおろか,電灯もラジオもない。
3代さかのぼると,そういう時代なのですね。



スマホや洗濯機を手放そうとは思いませんが,昔の時代に触れるのはいいものです。電化製品なんて,ひいじいさんの時代にはなくても十分に暮らせていた。そう思うと,勇気が出てきます。


皆さんも,祖父の戸籍をとってみてはいかがでしょうか(直系の子孫なら取得できますヨ)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2017年5月 2日 (火)

弁護士のスーツはいくらか?

弁護士ドットコムという冊子に,




「勤務時の服装(時計など装飾品除く)に年間いくらかけていますか」



という弁護士へのアンケートがのっていました。

多い順で

①6-10万円 29.6%
②11-20万円 26.4%
③1-5万円 18%


となっており,平均すると,月1-2万円というところでしょうか。
さすがに③は全員若手だろう。


若手弁護士のスーツをみると,別に可もなく不可もなく,という感じのスーツの方が多いですが,やはり中高年の弁護士のスーツは見ただけで上物と分かるモノが多い感触です。
シャツもつやつやして,型がしっかりしているものが多い。

少なくとも昔はブルジョワな職業でしたから,シャツもスーツも靴も高級品なんでしょうね。


私はスーツ自体を着ないという,ランキング外アウトカーストですが,故に,靴も時計もそれなりに高価なものを身につけているつもりです。・・・・・誰も気づいてくれないけどね。
┐(´д`)┌


ジャケットは10万円くらいのものを概ね着用していますが,パンツはというと,こっそりジーンズで業務しています。・・・・・・どうせ真っ黒だから,誰も気づいてないはず。
┐(´д`)┌



アンケートからすると,概ね10-20万くらいのスーツを買って,1万円くらいのシャツを買う感じなんですかね,みなさん。
なぜか,弁護士会いわき支部ではスーツを着ないのは私だけなのですが,今後は,服装も庶民化が進んでいくんでしょうね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2017年4月25日 (火)

脂肪を3キロつけましょう

筋トレ効果で,体脂肪が10.3%に。

Img_3624_2

「適正体重のためには脂肪を3キロ付けて下さい」


Img_3623

・・・・脂肪をつければ適正体重って。
それでいいんですか。
アスリートなら,体脂肪率一桁で全然大丈夫だろう・・・・・・
┐(´д`)┌



なんか,

「今の債務額では破産できません。債務額が少なすぎるからです。もう200万円ほど債務が増えたら,破産しましょう!」


って,弁護士が多重債務者にアドバイスしているみたいじゃね?

そんな感じ,しませんか。そうですか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

より以前の記事一覧