« パソコンをかえるとどうなるか | トップページ | 残業代を請求するぞ! »

2017年6月 6日 (火)

自然エネって必要?

弁護士業は,よく,他人の戸籍を取ります。

業務に相続が関係することが多いので。

ある人が死んでいると,その人の子供の人数を確定するため,生まれてから死ぬまでの戸籍を全部そろえなければなりません。

そうすると,日本各地の役所より,(明治生まれのひとなら)明治時代の戸籍から収集することになります。名前をみていると女性は「フヨ」とか「アキ」とかカナ二文字が多いですし,戦死している人がいるとか,戸主がいるとか,子供が8人兄弟とか,古い戸籍をみると時代を感じます。


このように,他人の戸籍をとるのはいつもやっているのですが,自分の家系というのを省みたことはなかったので,自分の家系についても調べてみました(父系のみ)。


ただし,戸籍をとるのはお金がかかるので,とりあえず私の曾祖父の名前でネット検索してみると・・・・・・・なんと宮古島の医療史のページに引っかかりました。ネット社会すげえ(◎´∀`)ノ


弁護士業務で鍛えた資料収集能力をもって,その医療史の曾祖父該当部分を国会図書館から取り寄せると。


戸川の曾祖父
明治10年(1877年),那覇生まれ。琉球国士族。
明治33年に医生教習所卒,翌年医術開業試験合格,現宮古島で開業医。大正24年,台湾にわたり,台北で開業。戦後,台湾を引き上げ,東京に移り,77歳で没。




・・・・明治10年かあ。西郷隆盛の西南戦争があった年。お医者さんといっても,蘭学がどうたらという時代ですかね。突然,四民平等,帯刀禁止とかなって,士族は大変だったろうな。



いま,原発が事故って,その賠償がどうこう,次世代のエネルギーがどうこうとなっていますが,エジソンが白熱灯を実用化したのが1879年ということですから,明治10年というと,みんな菜種油の行灯で暮らしていた時代でしょうか。

自然エネルギーとか原発以前に,電気がそもそもない時代。
スマホや洗濯機はおろか,電灯もラジオもない。
3代さかのぼると,そういう時代なのですね。



スマホや洗濯機を手放そうとは思いませんが,昔の時代に触れるのはいいものです。電化製品なんて,ひいじいさんの時代にはなくても十分に暮らせていた。そう思うと,勇気が出てきます。


皆さんも,祖父の戸籍をとってみてはいかがでしょうか(直系の子孫なら取得できますヨ)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« パソコンをかえるとどうなるか | トップページ | 残業代を請求するぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎週 楽しみに読ませて頂いています。
当たり前の毎日ですが 贅沢な日常ですね(^^)
歴史から学ぶことは たくさんあるんですね!

うあ,うれしいコメントありがとうございます!
本当にそうですよね,昔の人からみたら,とんでもなく贅沢な生活を我々はしているのかもしれません。

戸籍ゲット作業していつも思うことがあります。
(代々木弁護士のように)クセの強い字で書かれてると読めない!
その点、和歌山の弁護士は、字はすごくきれいでした(Sランク)!

うん,読めないことが多々ありますよね。
後世の人間のことも考えてほしかったものです。

和歌山の弁護士ネタをよくだしますね・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/65286029

この記事へのトラックバック一覧です: 自然エネって必要?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/06/07 09:02) [ケノーベル エージェント]
那覇市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« パソコンをかえるとどうなるか | トップページ | 残業代を請求するぞ! »