« 脂肪を3キロつけましょう | トップページ | 消費税払え!! »

2017年5月 2日 (火)

弁護士のスーツはいくらか?

弁護士ドットコムという冊子に,




「勤務時の服装(時計など装飾品除く)に年間いくらかけていますか」



という弁護士へのアンケートがのっていました。

多い順で

①6-10万円 29.6%
②11-20万円 26.4%
③1-5万円 18%


となっており,平均すると,月1-2万円というところでしょうか。
さすがに③は全員若手だろう。


若手弁護士のスーツをみると,別に可もなく不可もなく,という感じのスーツの方が多いですが,やはり中高年の弁護士のスーツは見ただけで上物と分かるモノが多い感触です。
シャツもつやつやして,型がしっかりしているものが多い。

少なくとも昔はブルジョワな職業でしたから,シャツもスーツも靴も高級品なんでしょうね。


私はスーツ自体を着ないという,ランキング外アウトカーストですが,故に,靴も時計もそれなりに高価なものを身につけているつもりです。・・・・・誰も気づいてくれないけどね。
┐(´д`)┌


ジャケットは10万円くらいのものを概ね着用していますが,パンツはというと,こっそりジーンズで業務しています。・・・・・・どうせ真っ黒だから,誰も気づいてないはず。
┐(´д`)┌



アンケートからすると,概ね10-20万くらいのスーツを買って,1万円くらいのシャツを買う感じなんですかね,みなさん。
なぜか,弁護士会いわき支部ではスーツを着ないのは私だけなのですが,今後は,服装も庶民化が進んでいくんでしょうね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 脂肪を3キロつけましょう | トップページ | 消費税払え!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京地裁民事22部の申立人控室には、蝶タイの代理人が居る。似合うとかの問題ではなく滑稽。

蝶タイの弁護士なんかいるんですか。相手にいたら吹き出しそう笑

前々回3月の調停日の出来事。蝶弁とわたしは横並びで出頭者に〇をしていた。そしたら蝶弁、横に居た女弁に対し「お前も、ここに名前書いとけ。国会で問題になったら大変だからな」と。それを聞いたわたしは一人で笑い転げた。
そう、蝶弁はとてもチャーミングなお人。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/65132208

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士のスーツはいくらか?:

« 脂肪を3キロつけましょう | トップページ | 消費税払え!! »