« 裁判所はキスまでOK? | トップページ | リアル逆転裁判 »

2017年3月21日 (火)

爆弾,ダメ,絶対!!

いわき東警察署にいったら,こんな貼紙が。


Img_3461

「庁舎における禁止行為」

「庁舎に爆発物その他の危険物を持ち込み,または持ち込もうとする者」

「上記禁止行為を認めた場合には,中止又は退去を命じます」


・・・・


・・・・


・・・・



いやいやいや!!!


警察署に爆発物持ち込んでいる時点で,確信犯のテロ犯人だから!!

退去を命じるとかじゃなくて!!
ただちに逮捕してくださいよ,警察なんだから!!
危ないよ,逆に!!
(◎´∀`)ノ




と,全力でつっこんだ後で。
法的な解説。


この貼紙は,建造物侵入罪に問えるようにするために,やっているんですよね。
警察署は,誰でも入れるから,「侵入に同意があった」という抗弁を崩さないと,建造物侵入罪に問えないおそれがある。
そこで,見やすい場所にこういう掲示をしておき,それを無視して爆発物を持って入った場合は明らかに施設管理者の意思に反しているということで,はれて建造物侵入罪になるわけです。


あとは,法的に云々じゃなくて,


「ほら,爆弾,もちこんじゃダメでしょ?!ここに書いてあるじゃない!!」


と説教する材料にも使えます。





・・・・・・いや,説教している場合じゃないし。
よいこのみんなは,爆発物持ち込む人がいたら,直ちに警察を呼んでください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く






« 裁判所はキスまでOK? | トップページ | リアル逆転裁判 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シアーハートアタック

コッチヲミロー

このブログに、引き続き昭和のオヤジギャグを炸裂させます。
以上、爆破(?)予告でした〜(◎´∀`)ノ

ナルトに行きましたか。ジョジョでつないで下さいよ。

「弱点はない」

ドドドドドドドドドドド

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/64982572

この記事へのトラックバック一覧です: 爆弾,ダメ,絶対!!:

« 裁判所はキスまでOK? | トップページ | リアル逆転裁判 »