« 黄門さまは何を食べていたか | トップページ | 株主名簿を作らないとこうなる »

2017年2月21日 (火)

個人情報を保護しよう

個人情報保護審議会の委員なるものになりました。

102


3カ月に1回ほど,市役所の会議室に集まって,他の有識者(司法書士,税理士,大学教授など。あれ,僕って有識者なのか?)とともに会議を行ないます。

みんなが気になる報酬は,1回8300円。
昨日の会議では,1時半から4時まで拘束されました。
時給3320円。給与所得者ならたいしたものですけど,事業者の所得としては良いのか,悪いのか。だって,こっから税金とか事務所の維持費とか払うんですぜ,ダンナ。


お金の面はともかく,


「ああ,役所って,こういうことしてるんだなー」


というのが,カイマみえて面白いです。
いわき市の個人情報保護の条例では,


「実施機関は、前項第5号又は第6号の規定により保有個人情報の目的外利用又は外部提供をしようとするときは、あらかじめ審議会の意見を聴かなければならない。」とかなっていて,個人情報を取得したり,第三者に提供したり外部委託する場合は,逐一,この審議会に諮ることになっています。



守秘義務があるので具体的な言及は控えますが,誰かの住所情報をどうするとか,システムに記録項目とか追加するとか外部委託することについて,


・起案して,
・予算とって
・審議会に諮って
・入札して
・ようやくシステムが完了して・・・・


みたいな流れを,逐一,やっているわけですね。
公務員って,タイヘンだなと思いました。



こういう仕事をやっていると,


「ああ,役所にはこういう内部文書が存在するのね」


というのが分かりますので。
いざ弁護士業務をするとなったときに,証拠としてその文書を収集するという選択肢が増えます。
このように,個人情報保護分野は,弁護士業に直接役立つので,今後も注意深く見守っていきたいと思います。
あ,もちろん,市民の皆様の個人情報も保護しますよ!(◎´∀`)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く


« 黄門さまは何を食べていたか | トップページ | 株主名簿を作らないとこうなる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

法人情報 → のりひと情報 → 立派な個人情報でした!

ほんとだ!!良く気づきましたね!!ヽ(´▽`)/

うちには「のりひと」なんていないんすけど、「法人様限定!」ってFAXきませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/64803810

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報を保護しよう:

« 黄門さまは何を食べていたか | トップページ | 株主名簿を作らないとこうなる »