« 占星術にこる弁護士。 | トップページ | いわきは薬物が手に入りやすい? »

2016年10月11日 (火)

3件連続キャンセル!!

先日,法律相談が同日で3人分のキャンセルがありました。

一気にヒマに。
うあ,すごい確率。
(◎´∀`)ノ


キャンセルなんて,10人に1人,いるかいないぐらいです。

そうすると,同日で3人キャンセルが重なる確率は,


10×10×10=で,1000分の1!!!!!




・・・・でも,冷静に考えると。


200日営業として,5年に1回はある計算か。
絶対にありえない,というレベルではないのね。



んで。




占いで,ヒラリーさんとトランプさん,どっちが大統領になるか,占ったとしますよね。

でも,これって,冷静に考えると,2分の1の確率で当たるわけです。


科学の領域では,5%以下のものしか,意味のある事象ではないと扱います。

よって,3回連続で大統領候補を当てたとしても,あんまり意味はないんだね。
(2の3乗=8。12%)

10人占い師がいれば,偶然でそれだけ当てるヒトは,1人は必ず出てくるのです。




裁判では,



「100万円という大金を渡したのに,領収書を交付していないなんて,ありえない。よって,100万円の交付はない」


みたいな主張がよくあります。
「普通するであろう行動をしていない」という主張。


でも,これって,さっきの例で考えると。
友人同士の貸し借りを100回やって,領収書を交付しない場合が5回以上あるといえるなら,偶然の範疇といえるので,科学的にはあまり意味がない主張ということになります。
まあ,問題は,「貸し借りを100回やって領収書を作らない確率が5%以上」という統計がないところにあるが・・・・・・

文系は,そこらへん,適当に判断して原則例外を主張してしまうのが,良くないと思います。



ということで,3件相談がキャンセルになると,どうでもいい計算を始める弁護士がいた,という話です。予定の変更があったら,お気軽にキャンセルしてください
(ρ_;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 占星術にこる弁護士。 | トップページ | いわきは薬物が手に入りやすい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

法律相談キャンセルとか、なんてピンフな、みぎは法律事務所なんだ〜❗️
そのうち、大っきい案件、来るかも⁉️

まあ,ピンフといえばピンフですね。
紛争がないに越したことはない。

事務所としては損害ですよ。
損害賠償請求しましょう!(不真性連帯債務でしょうかね。)

ドタきゃんだと,弁護士に精神的損害が発生・・・・・
誰と連帯するんすか。

前略
先日は 大変お世話になりました。御礼のお手紙
を 書こうと思ったのですが 公共の場をお借りしまして御礼申し上げます。 私も 当日の行く寸前までキャンセルしようかと本当に悩んでいました。
自分にとっては 重大なことなのですが
こんなことで こんな内容で・・門前払いになってしまうのでは ないか。 皇帝レベルの扉を開けるまでは 激度の緊張でした。 扉を開けると 一見怖そう(笑)ですが 笑顔のとっても素敵な先生と大きなリラクマさんが迎えてくれました。簡潔に解りやすく説明してくださるその言葉は まるで魔法です。みるみるうちに精神が落ちついて行きました。
今は 前だけを見て歩いています。そして 友人達と 何かあったら 戸川先生 と、話しております。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

EPIC DAYさん
>かかか,過分なお褒めの言葉,恐れ入りまする!!何某かのお役に立てたのであれば幸いです!!EPIC DAYさんのご多幸をお祈り申し上げます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/64265293

この記事へのトラックバック一覧です: 3件連続キャンセル!!:

« 占星術にこる弁護士。 | トップページ | いわきは薬物が手に入りやすい? »