« いわきは薬物が手に入りやすい? | トップページ | 生き別れた母に会いたい!! »

2016年10月25日 (火)

弁護士業務のイヤなところ!

最近,ひたすらカレー作りに励む日々。


Img_3196

ですが,皆様,いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ,夏向けのカレーではなく,シナモンや生姜をいれた冬向けのカレーの時期ですね。



季節に移ろいがあるように,弁護士業務も「やっててよかった」と思うときと,「やってらんねーよ」と思うときが交互にやってまいります。

弁護士業務でもっともイヤなのは,おそらくどの弁護士でも,


「勝つと思っていた裁判で負けて,それを依頼者に伝える瞬間」

Σ(゚д゚lll)


でしょうね。

まあ,経験が蓄積していくと,徐々に見通しも正しくなり,軽々しく「勝てますよ」とも言わなくなるので,そういった経験は減っていくのですが。


変わらずイヤな業務としてあるのが,


「友好的でない,知らない人に電話をかける瞬間」


というのがあります。

国選の刑事事件の被告人の知り合いに電話をかけるとき。

被害者にコンタクトをとるとき。

事件の相手方に電話をかけるとき。



ここ数年で急速にオレオレ詐欺がはやった影響で,「弁護士」と名乗ると,びっくりされるよりも先に,警戒されるようになりました。

要求事項についてNOを言われるのは全く構わないのですが。

不審者扱いされたり,ガチャ切りされると切なくなります。


裁判官とかは,そういった気持ち,分からないだろうな。
検察官は,被害者や加害者の家族にコンタクトとるから,分かるだろうな,この気持ち。



とりあえず,オレオレ詐欺だと思われる・・・・・
迷惑扱い・・・・・・



セールスの電話をかけている人なんか,毎日,こんな感じなんだろうな。
少し,尊敬の念が湧いてきます。




・・・・でも,2週間に1回は,うちの事務所宛に,「電話回線は何をお使いですか-?」みたいなセールスの電話,かかってくんだけどね・・・・・・・・


因果応報。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« いわきは薬物が手に入りやすい? | トップページ | 生き別れた母に会いたい!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電話1本で済むなら、知らない人に会いに行くよりマシ、と考えて電凸っすよ!

そうっすね・・・・昔は電話なんてなかったんだから・・・・っていつの時代の話。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/64275125

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士業務のイヤなところ!:

« いわきは薬物が手に入りやすい? | トップページ | 生き別れた母に会いたい!! »