« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

こんな検索ワードでヒットするのはイヤだ

当事務所もHPをもっています。

ヒマなときに改造しているのですが,どういうキーワードでたどり着いたか見てみると。
だいたいは,「いわき 弁護士」ですけれども・・・・・




①「インド法律事務所」
 ・・・・・うちはインド法律事務所ではありません(◎´∀`)ノ


②「良い弁護士を見つけるのは難しい」
 ・・・・・なんでそんな,検索の時点で絶望しているのか(ρ_;)。まあ,真実ですが・・

③「資材置き場を返して」
 ・・・・・・切実な検索ワードですね(ノд・。) 検索ワードというより,ただの悲痛な叫びではないか。なんでウチがヒットしたのか。


④「●●裁判官」
  ・・・・・いわきの裁判官が,個人名で検索をかけられています。きっと,敗訴判決の当事者でしょう。裁判官も大変だな。

⑤「法律相談 すっぽかし」
  ・・・・・・すっぽかしに備えて検索するより,事前にご一報くださいね!!



ということで,皆さん,色々,悩み事は尽きませんね。
資材置き場は返して上げて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2016年9月20日 (火)

それって個人情報

「金融機関における個人情報保護の実務」という本を買いました。

弁護士は,情報開示について,金融機関とやりあう運命にあります。
弁「財産分与に必要だから,嫁の預金履歴出せやオラ!!」(`Д´)
銀「本人の同意なく出せるかボケエ!!」(`◇´*)
弁「弁護士会照会は法令の根拠があるんじゃ,かばちたれんなや!!」(゚Д゚)
銀「法令の根拠?んなもんあっても,利益衡量が必要なんじゃボケエ!!」(`Д´)


みたいなやりとりが,連日・・・・・・




かわされてはいませんけどね。
「本人の同意がないため,開示できません」という冷たい紙切れがぴらっとくるだけです。



で。
いずれにせよ,預金の有無,残高,その履歴,印鑑票,入出金の依頼書の筆跡や印鑑など,銀行から情報をとりたい場合は山ほどあります。

この点,平成17年に個人情報保護法というものが施行され,自分自身の情報開示はずいぶんと楽になりました。その法律に,「個人情報は開示せよ」と書いてあるからです。
よって,銀行も,市役所も,医者も,「個人情報」に該当して本人から請求がある場合は,スンナリ出してくれるようになりました。個人情報万歳。(◎´∀`)ノ
入出金依頼書も,介護保険認定記録も,カルテも,自分のなら取り放題です。


逆にいうと。
本人のものではない個人情報の場合は,やっぱり出してくれないのが原則です。
この本によれば,弁護士会照会(弁護士が所属弁護士会を通じて照会)する場合でも,


●本人又は相続人からの照会:原則回答
●第三者の取引についての照会:要同意
●債務名義(判決)がある場合の紛争相手の口座照会:「一部の銀行は応じている」
●配偶者や他の相続人の口座情報:要同意
●振り込め詐欺など犯罪の場合:不正利用の蓋然性が高い場合は応じる


ということだそうな。
ま,妻の情報を勝手に夫にもらしたら,妻は銀行に怒りますわな。
┐( ̄ヘ ̄)┌



裁判になったら,裁判所と通じて情報取得でき,その場合は概ねどの銀行も応じますので,他人の情報は裁判係属まで待たなければなりません。


というわけで,よいこのみんなは,離婚する前に相手配偶者の預金の残高くらいは知ったうえで別居しようね!!
弁護士でも開示させるのは難しいよ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2016年9月13日 (火)

それって時効?

「民事時効の法律と実務」という本を買いました。

時効は頻出かつ重要分野なので,時効関係の本は発見し次第,必ず買っておきます。

現時点で9冊。

Img_3208


なにせ,1億円の借金があったとしても,最後の支払期限から5年で時効。
1億円→0円。
その落差は絶大です。
Σ( ̄ロ ̄lll)
しかし,落とし穴が多数あり。
たとえば,今,5年といいました。
銀行やサラ金から借りている場合はそうなんですが,信用金庫や労働金庫から借りている場合は5年ではなく10年になったり。
さらに信用金庫等から借りている場合であっても,借り手が株式会社だったら5年になったり。

さらに厳密にいえば,「期限の利益の喪失約款」(分割払いの借金を遅滞したら一括返済に変更になってしまうこと)がなければ,全額時効にはかかりません。途中で訴えられて判決を取得されていると10年となります。

原則は,「権利行使可能な時点から10年」なのですが,一律に記憶しておくには例外が多すぎです。





法律相談に接していると,

●時効で払わなくていいのに,払ってしまった
●せっかくの貸したお金を,時効で消滅させてしまった


という案件はぽちぽちあります。
法律家としては,


「もったいないなー」


とは思うのですが,仕方ないよね。知らないんだから。
しかし,逆にいうと,「知っているだけでダイレクトにトクする」ところでもあります。


実務上,よく遭遇するものをまとめておきます。
●遺留分減殺請求権(偏った遺言への異議申立て)・・・・偏った贈与の存在を知ってから1年で行使不可
●賃金や残業代・・・・2年で時効
●不法行為(交通事故や不貞など)・・・・加害者を知り損害が発生してから3年で時効
●毎月払う賃料,銀行やサラ金からの借金・・・・5年で時効
●裁判の結果,判決になった債権一切・・・・10年で時効に変更
以上は,例外がたくさんあります(途中で認めて一部支払っているとか)。
「これ,時効かも」と思ったら,法律家に相談してみましょう。目安はおおざっぱに言えば,「最後の支払期限から3~5年」あたりでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

2016年9月 6日 (火)

インドに行く弁護士(下)

インドには,アガスティアの葉というものがあります。

すさまじい予知能力をもつ聖者アガスティア。
彼は,病気になった時に介抱してくれた一族に,大量の葉っぱの予言書を託します(数千年前なので,紙がない)。その葉っぱには,各個人の未来が予言されており,その葉を読みにくる人達によって,あなたがた一族は栄えるであろう,と・・・・・・

今でもその一族は葉っぱを保持しており,運命に迷った人の求めに応じてその葉っぱを読んでいる。
その葉には,あなたの名前や生年月日,過去やこれからの運命が具体的に記されているという・・・・いつごろどういう病気になるか,どういう名前の人間といつ結婚し何人子供ができるか,仕事の転機はいつ,どういうものか,何年の何月にどのように死ぬか・・・・・・


僕は割と,こういう話は好きです。
さすがインドって感じ。神秘!!
これは,いってみなアカンな,と。


ティルバンナマライからポンディシェリー,マハーバリプラムという街を経由して,カーンチプラムへ。ネット情報によれば,カーンチプラムにあるらしい。


バスを降りると,インドでは日常ですがタクシー屋が待ち構えており,
インド人「やあ,どこに行くんだ」
弁護士「アガスティアの館って知ってる?そこまでいくら?」
インド人「知ってるよ,200ルピー(約320円)で」

弁護士「ぜってーぼってるけど,次の運転手がアガスティア知らなかったら,面倒だな・・・・・OK,連れてって!!」



・・・・場所がどこだか分からずに風のふくままカーンチプラムに行ったのですが,いきなりアガスティアの館に突入。


Img_3187

普通の小さな民家的な建物。

ところが・・・・火曜日定休。

ということで,翌日出直し。


翌日9時,行ってみると,既に10人くらいのインド人客がたむろしています。

受付にいくと,


「予約はあるか?」

「・・・・ありません」

「・・・・じゃあ,奥の部屋で待ってろ」


その後,翌日9時に来いと言う指示がだされたので,またしても出直し。

Img_3194

カーンチプラムも有名な寺院街なので,適当にヒンズー教寺院を見て回ります。

Img_3195

途中でふらりと寄った,ノンベジ食堂。チキンビリヤニ(スパイス炊き込みご飯)。

シンプルながら,激うま。しかし,ごはん,山もり過ぎだろ・・・・・・

今回のステイで,唯一,アシュラムメシに並ぶうまさと言っていいだろう。

それくらい,アシュラムメシはうまかった。

( ̄▽ ̄)





翌日。

アガスティアの館に行くと。

既に10人ほどの先客あり。

おそらく日本人専用の通訳(といってもタミル語→英語)が登場。

葉っぱを探して読む人(ナディリーダー)との間に勝手に入ってきます。

葉っぱは,読みに来るひと全員の分が用意されているのですが,索引がついているわけではないので,まず指紋から候補の葉をいくつか探し,質問して本人の葉かどうか特定していきます。

右手の親指の指紋をとって,待つこと5分。

リーダーが葉っぱ(木簡のようなものの束)を3束,抱えてもどってきます。

質問が始まります。

「あなたは9月か10月か11月の生まれか」「いえす」

「あなたの父親の名前はタツヒコか」「のー」

→この葉は弁護士のではない。次の葉をめくる。

「あなたの母親の名前はSで始まるか」「のー」

→次の葉に行く。

「あなたは持ち家に住んでいるか」

「あなたは紙に関係する仕事をしている」

「あなたは22日より後に生まれたか」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで,進んでいきます。

ところが,突然,

「あなたは1982年●月●日生まれか」





・・・・・・・!!!

いきなり,ピンポイントで合っている!!

ばかな!!

まだ9~11月の21日以前の生まれという情報しか与えていないぞ・・・・・!!
!!(゚ロ゚屮)屮


60分の1の確率!!!






となれば,本物なんですが・・・・・

そういう体験談が,ネット上にはちらほらしており。

そういうのを期待していたのだが。

通訳氏が,

「9月~11月なの?で,何月?」

「母親の名前は,Aではじまる?S?B?」

などと,具体的なことを訊いちゃってくるので。

15分くらいで


「あなたは1982年●月●日生まれで,父親の名前は●,母親の名前は●ですね?」


( ´,_ゝ`)それ,全部,最終的にはオレがあんたに言ったよ。

父親の名前なんて,最初の2文字言ったら,あとは4通りくらいしかないよ。

通訳氏,日本人の名前,よく知ってるね。




ああ,偽物かあ。

偽物多いって言うしなあ。

予言内容要約。

35-36で結婚し,一生弁護士の仕事を続け,いい感じにグッドマネーを得て,71歳で死亡。皮膚と血液の病気にかかるが問題なし。



・・・・・・。

内容が抽象的過ぎて,将来的にも真偽の判断はできない。

33の男に2-3年後に結婚する,と予言すれば,そら5割は当たるだろう。

私の兄弟の名前とか,リーダーに与えていない具体的情報はひとつも出てこなかった。

「日本人用」の通訳が出てくるところからも,本物ではなく金目当てと断定していいだろう。

料金は,

基本料金2100ルピー

よくわからない費用1100ルピー

通訳2500ルピー

ネット上では,「これはおみくじみたいなもので,当たる当たらないを議論する方がおかしい。大吉って出て,大吉の年じゃなかったら神社に文句言いに行くか?行かないだろう?」

と書いてあったが,そういうものなのかもしれない。

毎日10人のインド人がくるなら,もしかして,と期待したが・・・・



1万円弱か。おみくじにしては,高かったな

┐(´д`)┌ヤレヤレ



少なくともカーンチプラムのアガスティアは行く価値はない。

ティルバンナマライはとても良かったです(メシが激うまでした)。また行こうっと。



これで35,6で結婚したら爆笑ものだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »