« 証拠はここを見ろ(笑) | トップページ | 未成年で弁護士 »

2015年11月24日 (火)

弁護士に税務調査なう。(上)

「もしもし,こちら,いわき税務署のSと申しますが・・・・」

うちの事務所。
経費率が異常に低いせいか,開業以来,1回も税務調査来てなかったんですが。

「何か具体的な疑いがあるというわけでなく,巡回調査ということで,申告書の内容の確認を・・・・・」


Img_2872

あのさー,いつ来るか,いつ来るかって,待ってたわけ。

( ´,_ゝ`)

税務調査関係の本,もう10冊くらい読んだよ?(写真参照)
不服申立ての準備まで,完璧だから。
領収書いらないって言われた相談料も計上してるし。
さあ,いらっしゃい!!
(◎´∀`)ノ



日程を打ち合わせ,朝9時半に,2人の男性が来訪。
ベテランっぽいSさんと,若手らしきHさん。


最初は,趣味の話など雑談から始まり,その後は仕事の流れの話へ。
あとは,僕は席をはずします。

Img_2870

面談スペースで,私の帳簿をすごい勢いでめくる調査官さん。
(一応,顔が写らないよう配慮)


すさまじい勢いで帳簿に付箋が貼られていきます。

遠目にみる私も,徐々に心配になっていきます。


「脱税した覚えはないが,過失で漏れはあるかも・・・」
( ̄Д ̄;;




5時前まで,ひたすら帳簿をめくっていました。
大変なお仕事ですよね。


個人の税務調査は,たいてい1日で終わると聞いていたのですが。

「なにせ3年分ですから,もう1日見させていただきたいのですが・・・・」


えー(lll゚Д゚)
まだやんの。

2週間後に,再度調査期日を設定・・・・・・


さてさて,弁護士は脱税で摘発されてしまうのかー?!

(続く)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 証拠はここを見ろ(笑) | トップページ | 未成年で弁護士 »

経営ネタ」カテゴリの記事

コメント

税務調査と言いつつ、先生の依頼者を調べてるんですよ!

いや,ところが,依頼者毎の記録ではなく,主に帳簿ばっかり見てました。意外でした。

では、完全に戸川先生に疑いの目を向けているわけですね・・・

疑いというか,税務署のシステムでは,7年間未接触だと,自動的に税務調査の候補にあがるようになっています。ですから,ほんとに確認・牽制のみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/62663102

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士に税務調査なう。(上):

« 証拠はここを見ろ(笑) | トップページ | 未成年で弁護士 »