« チャイを日本で。 | トップページ | 中小企業法務の実務 »

2015年4月14日 (火)

日本の民法は輸入物

改装開店した,上荒川のベニマル。

こんなものが売ってました。

Img_2320

ドイツから輸入の,フルーツスムージー。

濃縮でもなく,ジュースでもありません。
ブルーベリーやブドウなどをミキサーにかけたものです。

外国産のスムージー。
こんなものが,田舎のベニマルで売っているなんて。
感激です。
ヽ(´▽`)/



お値段は400円くらいしましたが。
きちんとしたスムージーで,内容も濃いので。
うまい。
これからも,たまに買おうと思いました。



んで。




弁護士の仕事の大部分は,民法を使います。

交通事故や傷害で損害賠償請求するときは,民法709条。
「貸した金を返せ」という消費貸借契約は,民法587条。
消滅時効を定めるのは,民法166条。


現在,120年ぶりに民法の大改正が行なわれるようですが。
実は,なんと,現在の民法は,主にドイツとフランスの民法を,明治時代に輸入して作成したものです。


「よくまあ,120年も前のものを,現在でも使ってるよな」
と弁護士も思います。


ドイツのスムージーを,飲みつつ,ね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« チャイを日本で。 | トップページ | 中小企業法務の実務 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忍法っすか。つかってみたい法である。

忍法は法廷では使われていません。ドロン。

保険者が請求者にこれ以上の治療費を支払いたくない時は、債務不存在確認訴訟。最近の保険会社はたちが悪い。最近じゃあないか、過去の保険未払い金の額かんがえば

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/61253922

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の民法は輸入物:

« チャイを日本で。 | トップページ | 中小企業法務の実務 »