« 本年もありがとうございました。 | トップページ | 外人認定される弁護士。 »

2015年1月 6日 (火)

海外財産はありませんか?

「海外に財産はありませんか?」

と先日,税務署から電話がきました。

どうやら,先日,「海外財産調査のお尋ね」という税務署からの書類を捨ててしまったので,電話できたようです。

「んなもん,あるかい」

(◎´∀`)ノ

と回答。


実は,5年くらい前。
苦労して,アメリカの証券会社に口座を作ったのですが。
口座を作っただけで,全く使っていない。
だって,送金手数料とか,為替手数料,バカみたいに高いんだもん。
やってらんねーよ
(`Д´)



ここ数年。
日本の証券会社から,米国株や中国株,各種ETFなどが普通に買えるようになりました。
もはや,海外に証券口座を作る必要は低い。
5年前は,円高で。
海外投資なんて,為替差損でアホみたいでしたが。
今後は,どんどん,円安が進んでいくんでしょうね。
ドル,買わないと。
Σ(゚д゚;)






んで。

弁護士業務でも,結構,株が問題になります。
といっても,みんなが知っている,トヨタとかソニーみたいな上場株式ではなく。
たいてい,同族会社の非上場株式です。


①自分で会社を興したひとが,死ぬ。
②創業者の株が相続で分散。
③誰が会社を継ぐのか争いになる。


という相続案件は,かなりの頻度で遭遇します。
上場株式と違って,いくらの評価になるかも曖昧ですしね。


株なんて,ヘタに持つもんじゃないですが。
今の時代。
株価だけがあがり,実質賃金は下がり。
日銀と年金がバンバン株を買うという,異常な時代・・・・・


海外に財産を逃避させる日も,遠くはない気がします。
税務署も,大変だね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く


« 本年もありがとうございました。 | トップページ | 外人認定される弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海外資産はありまぁす(オボちゃん風に)

株とか不動産とか、名義がはっきりしている資産は隠せない。だから今年は不動産を売って現金を子供名義にしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/60758666

この記事へのトラックバック一覧です: 海外財産はありませんか?:

« 本年もありがとうございました。 | トップページ | 外人認定される弁護士。 »