« 死●,持ち込み禁止。 | トップページ | 消費税転嫁拒否を調査される弁護士。 »

2014年12月 9日 (火)

未払賃金を立替えよう。

先日は,福島県弁護士会の研修に参加してきました。

お題は,

①未払賃金立替制度
②弁護士業務に役立つ会計知識

でした。


①は,倒産した会社に未払賃金がある場合,労働者健康福祉機構という公的組織が,未払分の8割を立替えて,労働者に払ってくれる,というお話。一定規模の会社が倒産し,その破産管財人に就任した場合,利用できる制度ですが。破産や民事再生など,法的な倒産以外に,事実上の倒産の場合も,労基署が倒産認定すれば使えるようです。

私は,この8年間で,1回しか,制度利用の経験がありません。きちんとした会社の倒産事案なんて,田舎ではそうそうないもんです。


②は,普通に,損益計算書や貸借貸借表の読み解き方などの解説。ただし,優良会社かどうかを見分ける技術は,あんまり,弁護士業務では使わないような・・・・・・

(´ρ`)ぽか~ん


ということで,使用しない可能性のある知識の研修でしたが。
この弁護士業務という仕事,裾野が広く。
何の知識がどこで役に立つかは分かりません。


外国のインフレ率とか。
合同会社の設立方法とか。
塾の売上率とか。
英語とか。
M&Aとか。
うつ病の原因とか。


「この知識,二度と使わないんだろうなー」と思いつつ,事件処理のために勉強していると。
後日,ひょんと,他の事件でも役に立ったりして。

この仕事をやっていて,面白いと思う瞬間です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 死●,持ち込み禁止。 | トップページ | 消費税転嫁拒否を調査される弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/60650711

この記事へのトラックバック一覧です: 未払賃金を立替えよう。:

« 死●,持ち込み禁止。 | トップページ | 消費税転嫁拒否を調査される弁護士。 »