« ブラック裁判官VSブラック弁護士。 | トップページ | 最高裁から・・・・ »

2014年9月 2日 (火)

町に,お酒がない。

インドをしのんで,カレーを自作。冬瓜のヨーグルトカレー。

Img_2055

さて,先日行った,インドのリシケシ。

そこは,聖地。

なので,なんと,町全体として,お酒もなければ,肉食もありません。
どこの食堂,どこのレストランに行っても,メニューは菜食オンリー。
チキンカレーもマトンカレーもフィッシュカレーも,シシケバブもありません。
もともとインドはお酒はそんなに売っていませんが,お酒の影も,全くもありません。
町ぐるみでそういう状態って,すごいよね。
( Д) ゚ ゚



んで。



インドって,交通事情,悪いんですよね。
信号もあんまりないし,車線はおろか,歩道も整備されていない。
歩いていると,すぐ脇をクラクションならしながら車が通り抜けていく。
ほんの少しでも,歩行者か車がよろけたら,すぐさま人身事故です。


インドにいるときは,


「車,あぶないなー」
Σ(゚д゚;)

と思っていたんですが。


よくよく考えると,日本の方が危ないような気がしてきました。

だって,少なくともインドのリシケシでは,お酒が売ってない。
よって,飲酒運転がない。
酔っ払って運転している奴は,皆無。
全員,しらふ。
そう考えると,実は安全な気がしてきませんか?
日本のドライバーなんて,何人が飲酒運転してるか,分かったもんじゃない。




いわきで弁護士やっていると。

飲酒運転や,酔っ払った上での傷害事件万引き事件など。
お酒が絡む事件は,半年に1回くらいは遭遇します。

イスラム文化圏やヒンドゥー文化圏は,お酒の肩身が狭い地域ですが。
お酒がないってことは,酔っ払った上での犯行が一切ないということで。
それって,結構すごい社会的利益をもたらしているのかもしれませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« ブラック裁判官VSブラック弁護士。 | トップページ | 最高裁から・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いわきには、「キーマンカレー」ってのがあります(某駅ビルの某食堂)。
これ食べれば、いわきのキーマンに~
いわきーマン!

いわきのキーマンでも嬉しくないですね。半田屋ですか?

キジーさん御用達の半田屋っす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/60216535

この記事へのトラックバック一覧です: 町に,お酒がない。:

« ブラック裁判官VSブラック弁護士。 | トップページ | 最高裁から・・・・ »