« 勝訴する確率 | トップページ | ティンシャ »

2014年5月 6日 (火)

日本人はもともと個人主義?

戸川は,自宅で,箱膳で食事をしております。

003


この台を持ち運び,うえに食器等を置いて食事をします。
中にはお茶や薬,おまんじゅうなどが収納されております。
便利です。
箱膳で食事している時点で,かなりの変人だと自分でも思います。
でもですね。
「日本人は,ちゃぶ台」と思っているヒト,いるでしょ?
あのねえ,江戸時代までは,みんな,箱膳だったんですよ。
ちゃぶ台が登場したのは,明治の話。
時代劇に,ちゃぶ台って,出てこないでしょ?
「黒田官兵衛」で,ちゃぶ台が出てくるか?



おかしいのは,日本人のくせに,テーブルで食事しているテメエラなんだよ,この似非日本人がア!
(`Д´)












うん。
ということで。
家族主義的,団体的と思われている日本人も,個人主義的な面があったんですね。


法律では,例えば「認知症のおばあちゃんのお金を家族が自分のために使うと横領になりえる」みたいな,個人主義があり。
それを感覚的には理解できない一般の方は多いですが。


日本人も,つい200年前まで,食事をのせる台すら,個人主義だったんですね。
だから,戸川の食事スタイルは,歴史的にも法律的にも正しいというお話です!
(◎´∀`)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 勝訴する確率 | トップページ | ティンシャ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔、電波少年って番組で、「箱男」ってのがやってましたが、究極の個人主義ってことですね(笑)

もう,箱自体ですからね(笑

60年程、昔の話ですが。
当時、曽祖父の家に箱膳があったそうです。
箱膳で食事している様子を、私の親が見たそうです。
まだ、残っているかな?

現代の通常の人間は,椅子とテーブルで生活していますから,使うのは難しいでしょうね。ご家族もいると思いますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/59444162

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はもともと個人主義?:

« 勝訴する確率 | トップページ | ティンシャ »