« 宝石のようなもらいもの | トップページ | 祥子,昌子って・・・ »

2014年1月 1日 (水)

フリーター、家を買う

明けましておめでとうございます。

1388564105888.jpg

フリーター家を買うを読みました。
有川浩さんの作品です。


親のスネかじりちゅうのフリーターの母が、精神病にかかってしまい、看病しながら就活、、、という、結構重い話なはずですが、有川的な軽いノリですすむので、さくっと読めました。

⚫️⚫️のせいで、精神病になった!みたいな話は、我々の仕事ではちらほら出現します。

しかし、例えばうつ病の原因って、「コレ!」と特定できるできるほど、単純なものではないですね、調べてみると。環境因、遺伝因、季節要因、身体疾患によるうつ状態、、、などなど。これらが複合して病気を引き起こす、、、



この小説が、「最終的に母の精神病が治った!」みたいなラストになってないのは、その辺の深いところを汲み取った結果でしょうか、、、?


しかし、これ、最終的に家を買ったのは主人公の父ではないか?と思った読者は僕だけ?^_^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 宝石のようなもらいもの | トップページ | 祥子,昌子って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「自宅にプリンターを買った」のかと勘違いすますた(笑)

「プリンターを家に買う」・・・・なんて面白みのないタイトル・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/58863343

この記事へのトラックバック一覧です: フリーター、家を買う:

« 宝石のようなもらいもの | トップページ | 祥子,昌子って・・・ »