« タウンページの広告 弁護士欄 | トップページ | 美しい坂本紙店 »

2014年1月28日 (火)

信長の弁護士

信長のシェフというマンガを読みました。

511wfht1vll_sl500_aa300_

あらすじとしては。

現代からタイムスリップしたコックさんが,信長に仕えることになり。
現代的な料理を作って,どんどん信長に気に入られていく・・・・
みたいな感じです。
当時は,醤油も(生)寿司も,歴史的に登場していない。
そんななか,主人公は工夫を重ねて,現代の料理を再現します。


鳥獣の脂を利用して炒め物や揚げ物をしたり。
(当時は,煮物焼き物蒸し物ばっかり。)
(おそらく鴨あたりの)卵を利用してマヨネーズっぽいものを作ってみたり。
バイキング形式の酒宴を提案してみたり。
などなど。


食べ物の歴史なんかも絡んで,なかなか面白いです。


しかし。


以前,ジンという,お医者さんがタイムスリップする物語がありましたが。

医者とか,コックとかはいいですね。
彼らの技術は,時代を超える。











弁護士がタイムスリップしても,何の役にも立たないだろうなあ・・・・・
(◎´∀`)ノ


弁「殿,そのような量刑では,罪刑の均衡がとれませぬ!!」

弁「殿,この用語の定義が不明確で,民が困惑します。定義条項を設けては?」

弁「殿,土地の所有者を公示する制度を設けませんと,土地の取引の安全を害しまする!」
殿「・・・・この,こうるさい奴を,打ち首にせい。」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )


みたいな感じでしょうか。
法律って,地域によっても時代によっても大きく違いますので・・・・・・


文系は,タイムスリップしたら終わりだな。
タイムスリップしないように,気を付けよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« タウンページの広告 弁護士欄 | トップページ | 美しい坂本紙店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

殿といえば、「細川護熙」でしょ!

宇都宮さんに投票を!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/58812039

この記事へのトラックバック一覧です: 信長の弁護士:

« タウンページの広告 弁護士欄 | トップページ | 美しい坂本紙店 »