« 法律事務所,海外進出!? | トップページ | ネットFAX記念日! »

2013年12月 9日 (月)

坐禅する弁護士2

総持寺の坐禅会に行ってきました。

↓総持寺

Img_1440

禅というと,曹洞宗,臨済宗,黄檗宗がありますが,曹洞宗の総本山です。曹洞宗って,永平寺(福井県)と総持寺(横浜)と,本山が2つあるんですね。




1泊2日の参禅コースでした。
参加費用は1万円。
参加者は,30名程度,男女は驚くことに半々です。
年齢構成は,やはり50代60代が圧倒的に多いですが,アラサーとおぼしき人もちらほら。
ドイツ人らしき外国人青年1名。
「こころを磨く若者(仮)」とかいう番組制作のため,テレビ局のスタッフ3名。

午後1時15分に集合し,坐禅30分×2して,法話を聞いて,精進料理を食べて,坐禅,9時就寝。
翌朝4時40分に起きて,朝の法要,坐禅,朝食,作務(廊下の雑巾がけ),写経,坐禅,午後に解散。

ってなスケジュールでした。

坐禅はこんな感じのところでします(実際はもっと暗い)。

20090507165441fc8105061a59bcc7e4fb0

ひたすら坐禅して,9時に寝て,朝4時に起きて,という生活は,やってみると,とても清々しいものでした。

いわきに戻っても,朝早く起きて,掃除と坐禅に励もうと思います。

今度は,永平寺にいってみようかなあ。でも,遠いんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 法律事務所,海外進出!? | トップページ | ネットFAX記念日! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/58640542

この記事へのトラックバック一覧です: 坐禅する弁護士2:

« 法律事務所,海外進出!? | トップページ | ネットFAX記念日! »