« サブジを作る弁護士。 | トップページ | 沖縄移住ガイド »

2013年10月29日 (火)

オレたちバブル入行組

あの,「半澤直樹」の原作を買いました。


51icgwctq9l_bo2204203200_pisitbstic

「オレたちバブル入行組」 池井戸潤さん。文庫です。


おおまかなアラスジとしては(視聴率40%ですから皆さん,知ってるのかもしれませんが)。

半澤さんという銀行員が関わった融資が焦げ付いて・・・・・・

というストーリーです。




私のような専門職が小説を読むと,


「実際はこうじゃないよね」


というところが,普通は結構あるのです。
弁護士だの警察だの訴訟だのが出てくる場面では特に。



しかし,この本にはありませんでした。驚きーw(゚o゚)w
実体験に基づいた,リアルな描写なんですね。



我々,弁護士は,銀行に対して


「これからこの依頼者は破産するから,もうお金返しませんよー。本人に連絡しないでねー」


という通知を打つのは,よくやるのですが。


銀行側からみた視点は,大変勉強になりました。

融資を焦げ付かすと,こんなに行内の人は絞られるんですね!
こわっ!!






小説としても,きちんとした勧善懲悪といいますか,面白かったです。
ドラマが高視聴率出したのもうなずけます。



まあ,9時半に就寝の私は,ドラマは1回も見てないんですがね・・・・
(◎´∀`)ノ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« サブジを作る弁護士。 | トップページ | 沖縄移住ガイド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「オレたち過払いバブル入所組」でも執筆しようかしら・・・

あ,それ,おもしろいっす(◎´∀`)ノ
書いて下さい。

「将来利息付加だと?倍返しだ!!」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/58275268

この記事へのトラックバック一覧です: オレたちバブル入行組:

« サブジを作る弁護士。 | トップページ | 沖縄移住ガイド »