« あなたが当選しました!! | トップページ | 警察は朝シャン »

2013年9月17日 (火)

いわきの蕎麦屋比較

弁護士というと,金持ちのイメージが強いのでしょうか。

最近は,急速に没落しているのですがね。


様々な弁護士に当然会いますが,昼食は軽めの弁護士が多いような気がします。
頭脳労働だからですかね。




私は,基本的に,夏の昼は,ざる蕎麦を食べています。


ということで,


みぎは法律事務所近辺,蕎麦屋ランキング~
ヽ(´▽`)/

※なお,以下の意見は弁護士の独断と偏見によります。



第一位 吉祥庵

合同庁舎の向かいにあります。
定休日水曜日。
ざる蕎麦は530円です。
大盛りは210円増しです。



蕎麦やツユ,器が,キュッと冷えていて,とても秀逸です。
わさびも本物です。
常に,徳永英明の「ヴォーカリスト」が流れています。
注文から料理提供までが異常早く,2,3分で品が出てきます。
基本的に,ここで食べたいと思うのですが。
事務所から歩いて5分強はかかるんだよねー。
その間に汗だくになるのが難点です。




第二位 扇屋

ワシントンホテルの隣というか,向かいというか,そこら辺にあります。
昔は旅館だったそうです。

死ぬほど無愛想なおばちゃんが対応してくれます。
なんと前払制度なので。
新規のお客さんが,それに戸惑う姿をよく見ることができます。

ざる蕎麦は500円。
大盛りは100円増し。
消費税をとろうという気配がないのがいいですね。


特別美味しい,というわけではありませんが。
コスパも悪くありませんし。
近いので,週1回はいきます。





第三位 あずみの
ラトブの中にあります。
ざる蕎麦は800円,大盛りは200円増しくらいだった記憶です。


先日,ざる蕎麦を頼んだんですが。
ツユも器も蕎麦も常温で。
もっと冷やせばいいのにな,と思います。

暑い中きた客に,熱々のそば茶を出すのもマイナスポイントです。

場所柄,値段が高めなのは仕方ないですが,もっと冷やしてほしいですね。




その他
後は,きくち楽器店の裏に一店蕎麦屋がありますが,可もなく不可もなくという感じです。
駅前に,2件ほど蕎麦屋があったのですが,いつのまにか,なくなっていますね。


蕎麦って,地味ですけども。
栄養ありますし,油分も少ないですし。

いわきの蕎麦屋にはガンバッテほしいものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« あなたが当選しました!! | トップページ | 警察は朝シャン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

扇屋は、鍋焼きうどんがおいしいです。なので冬限定ですね。
おばちゃん、たしかに無愛想ですが、「ネギ抜きで~」って注文すると、「ネギはキライなんか? かわりに椎茸多めにいれとくよ」って、お・も・て・な・し、の心をお持ちですよ!

あと駅前交番の近くの立ち食い蕎麦のおばちゃん(3人いるのでトリプルドムみたいですが・・・)も、ネギ抜きをお願いすると、ボス的なおばちゃん(ガイアか???)は山菜を入れてくれますよ。ちなみに、山菜そばのネギ抜きを頼むと、天かすを沢山入れてくれました。

「きくち楽器店の裏」ってアングラ地帯の薄暗い蕎麦屋さんですか???

とりあえず,ヴァンさんはネギがとにかく嫌いということで分かりました。

>「きくち楽器店の裏」ってアングラ地帯の薄暗い蕎麦屋さんですか???
多分そうです。

行ってみたら…合同庁舎前の吉祥庵閉店してました(×_×;)

残念です。

水曜日は定休日ですから。もなみさん、残念。

先週の月曜日に行って、同じビルのラーメン屋さんに吉祥庵が閉店したと聞きました(T_T)

あわわ,恒久的な閉店ですか!?

どうしてこう,優良蕎麦屋はなくなっていくのか・・・・
(ρ_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/57990205

この記事へのトラックバック一覧です: いわきの蕎麦屋比較:

« あなたが当選しました!! | トップページ | 警察は朝シャン »