« 郵便が届かない!! | トップページ | 鼻を洗う弁護士。 »

2013年8月15日 (木)

市役所相談する弁護士。

某日,いわき市役所勿来支所で,法律相談をしてきました。

006

窓からの景色です。

うあー,高い建物がない。
(◎´∀`)ノ


007

建物の内壁は,何故か煉瓦調でしゃれています。
ただ,その他は,古い学校のようです。
扉とか,スチールデスクとか。
なぜか,懐かしい気になります。




法律相談の料金の相場は,一般的に30分5250円です。
しかし,いくつか,無料相談を実施しているところもあります。
筆頭が,法テラス。日本司法支援センターですね。
法務局の管轄です。

あとは,市役所の無料相談。
今回は,市役所の支所での相談でした。
あとは,消費生活センターの多重債務者相談くらいでしょうか。

こうみてみると,結構,無料相談,やってるんですね。
公的な相談では,弁護士は,実施主体から相談料を頂戴します。
しかし,その場合は当然,30分5250円よりは,かなりディスカウントされますけども。

まあ,お医者さんなんて,診療代金の7割が公的な保険から出るわけですから。
市民が利用できるように公的なところがお金を出す態勢については,司法分野はまだまだですね。

(8月15日から8月19日まで,うちの事務所は夏期休業期間になります。よろしくお願い申し上げます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く




« 郵便が届かない!! | トップページ | 鼻を洗う弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/57866965

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所相談する弁護士。:

« 郵便が届かない!! | トップページ | 鼻を洗う弁護士。 »