« 遺産分割って,どうやるの? | トップページ | 市役所相談する弁護士。 »

2013年8月12日 (月)

郵便が届かない!!

民事訴訟関係書類送達実務の研究という本を買いました。


015

司法協会からの出版です。

ここまで地味な分野はないのではないかってくらい,地味です。


送達とは。
文字通り,書類を送ることですけれども。
訴訟では,じみーに問題になります。
何故かというと。






民事訴訟は,訴状が相手に送達されて,初めて始まります。
ところがですね。
訴えられるくらい,こじれているので,


・裁判所からの郵便を受け取ってくれない
・そもそも,相手の住所がよく分からない


という問題が発生するのです。
感覚的には,30件に1件くらいの割合で,何か問題を抱えている気がします。
そういう場合は,なんと,訴えた側が送達場所を調査しなければならないのです。
(-_-X)




・本当に居住しているかどうか,被告宅を現地調査する。
・相手の働いている場所を探す。
・相手の住所が分からない場合,相手の最後の住所に行ってみる。
などなど。





相手がいわき市内の方なら,車でピッと現地に行けばいいんですけれども。
相手が大阪だったり,千葉だったりすると。
もう,弁護士が行くわけには行かないので。
その土地の探偵さんにお願いすることになります。




逆に,近場であれば,私が自分で行きます。
変な30代男性がうろうろして,
「ここに住んでいた,●●さん,転居先ご存じないですか?」
と訊いてきたら,優しくしてやってください。
変人扱いするとか,警察に通報するとかは,やめてあげてください。
そのヒトは,被告の住所が不明で調査中の,哀れなベンゴシの可能性があります。
(ρ_;)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 遺産分割って,どうやるの? | トップページ | 市役所相談する弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「恋人扱い」してもらいましょう~
彼女が失踪してしまったんです!!!!!

それはカッコイイですね。
でも,この職業,「依頼者が若い女性」って,ほとんどないですね。

これもレアブックですかね・・・当職の独立開業準備行為のために、買っときます!

建築、特に注文住宅についてのレアブック紹介してください!

地味ですか(>_<。)

ま、重要なわりに地味ですね。暑い中、調査お疲れ様です。

ヴァンさん>はっきり言って,「民事実務講義案」で足ります。送達が趣味のヒトは,揃えておくと安心,という程度です。

もなみさん>地味と言われて(>_<。)ということは・・・・・おぬし,もしや,J庁職員さん?

いや〜(=_=;)ただの地味な職業の者です〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/57861502

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便が届かない!!:

« 遺産分割って,どうやるの? | トップページ | 市役所相談する弁護士。 »