« 電気代が・・・!! | トップページ | 弁護士は,春はヒマ! »

2013年3月28日 (木)

判決ラッシュ!

ニュースみてると,やたら裁判の話が多いですね。

選挙の無効。
お相撲さんの解雇無効。
自転車欠陥の損害賠償。


選挙無効の判決は,早く出さなければならないことに法律でなっているので。
集中するのは分かるのですが。
他の判決も,なんか,変に集中してね?
実は・・・・





裁判所って,3月末で異動なので。
異動になる裁判官は,新しく赴任してきた裁判官に迷惑をかけないように,
「異動前に判決を書けるなら書こう」



とする傾向があるような気がします。
そうすると。
3月中旬~下旬は,判決ラッシュになるわけです。
夜に,リラックスしてテレビみてると。
裁判のニュースばっかり。
家に帰っても,裁判ネタかよ。



いち法曹としては,別のニュースやってほしい・・・・
(ρ_;)





しかし,選挙無効判決でちゃったね・・・・ヤッタ!
最高裁,ガンバッテ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談の予約をしたいので,弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 電気代が・・・!! | トップページ | 弁護士は,春はヒマ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こん××は。

う~む、裁判官の内心は分かりませんが、異動して歩く身分としては後任にお願いするよりは俺で決めていった方が精神的に楽~、という気持ちがあるのは事実かもしれません。
上からは「仕事残していってもいいよ~(そのかわり、ちゃんと後任に引継ぎしてね~)。」とは言われるんですが、やっぱり人に伝承するのって難しいですよね~。
そこは、裁判官とか以前に、人としての気持ちじゃあないんですかね~?。
(意外と裁判官も裁判所職員も、ヨークベニマルの値引き品を探して買い物する、普通の人だったりしますので・・・。)

・・・先生、今後ともいわき市及び双葉郡をよろしくお願いします。

いえいえ,別に非難しているわけではないですよ。
当事者としても,主張整理して,尋問を実際に聞いた裁判官にやってもらった方が,納得感もあるってものです。

・・・・我らがスーパーセンター,改装になっちゃいますね,知ってました?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/57037779

この記事へのトラックバック一覧です: 判決ラッシュ!:

« 電気代が・・・!! | トップページ | 弁護士は,春はヒマ! »