« 神頼みする弁護士。 | トップページ | 貫地谷しほりの老後について »

2013年1月17日 (木)

司法試験に受かっても,その4分の1は・・・

弁護士になると,日弁連から新聞が送られてきます。

002

内容は,どこでどんなシンポジウムがあったとか,法律の改正がどうとか。
そんな感じですが。
その新聞の右下に。

「400人越えが就職未定」
という記事がありました。
12月は,司法試験に受かった,新規登録者が一斉に日弁連に登録します。
ところが,2080人の司法修習修了者のうち,542人が登録していない・・・・・
そんな記事でした。
もはや,試験に合格しても4分の1が,弁護士にならない(というか,なれない)のですね。
制度のゆがみが,どうしようもないレベルになっていますね。
2年ロースクールかよって,司法試験受けて,1年修習して。
いざ,弁護士にも裁判官にもならなかったヒトの気持ちを思うと。
やりきれないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

交通事故の被害者側の相談、無料。弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 神頼みする弁護士。 | トップページ | 貫地谷しほりの老後について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

法務博士=ホーム博士=自宅警備員

自宅警備員=ただのニート

お疲れ様です。

ところで、地方に目を向けると、人口数万人に弁護士1、2人、なんてところがまだまだゴロゴロあるんですけどね〜。
「○○弁護士に相談したら?」
と言うと
「相手方が依頼してる!。」
「△△弁護士は?」
「忙しいって、断られた。」
とか言う感じなのですが…。

医者と同じで、偏在しちゃっているんですかね〜。
なかなか難しい問題ですよね〜。

…田舎回りばかりしてきたオヤジの独り言でした。

結構すごいところ,まわられてるんですね。
確かに,ゼロワン地域に登録しない方は,甘いかもしれません!

宮古島とか石垣島で,のんびりとベンゴシするのもいいですね。
・・・・・高い弁護士会費(月4万~7万)払えれば。

こんばんは。カメレスですみません。

う~む、2、3年前なので古い話かもしれませんが、長距離移動が辛くてドイツ製の高級車を買った弁護士は見たことはありますが、弁護士会費が稼げない弁護士を見たことはありませんね~。
法曹界も、人口が多いところで開業すれば儲かるという概念を捨てて、ニーズをマーケティングをした方が、思わぬところで商機があるかもしれません。

例えば、いわきでも平だけではなく小名浜や泉あたりにも商機があるかもしれませんね。
事案でも、面倒でも中小企業や個人間の紛争なども、問題が発生しているのに弁護士が受任してくれない事案ですかね~。
まぁ、弁護士も面倒な割には大金にならないから、受任しないのかな~?。
医者でも儲かっているのは勤務医ではなく、風邪やお年寄りの病気を見ている開業医ですので、法曹界ももうちょっと視点を変えて、ニーズの掘り起こしを図っても商売的に楽しいかもしれません。
(初期投資の額を比べたら、医院開業に比べて安いはずですので・・・。)
山を探して投資して、鉱山を掘り当てて大成功、地位も名声も得るという、山師のような商売が出来るのが、炭鉱町の男の生き様のようでうらやましいな~。
法曹なら、商売で失敗しても免許は残りますしね~。
ワクワクして楽しそうです。

・・・大都市でそっぽ向かれてドサ周りの上、いわきでやっと拾ってもらった、何の取り柄も無いおじさんの戯言でした。
すみません。

そういう、たくましさとか、ハングリーさは、弁護士には欠けてますね。
見習わないと。

でも、年収70万ですって。
http://news.goo.ne.jp/article/president/bizskills/president_8359.html

勿来とかも、いいかもしれませんね。

う〜む、ここまで行くと、弁護士は儲からないというよりは、ニーズはあるのに儲かるところに目を向けていない、というのが問題だ、ということですかね〜?。
それは制度的な問題なので、どうしようもないんですよね〜。
医者の人数は余っているのに、いくら報酬を積んでも田舎には来てくれない、ということと同じですね〜。

…戸川先生は、いいところ(地方都市)に目を付けましたね〜。
このまま普通に仕事していれば、多分いわきの名士になれますよ〜。
仮にいわきを離れても、これまでの経験の数が違いますからね〜。
今後も、いわき地域のためにご活躍いただくことを期待しておりま〜す。

ありがとうございます。名士になんてなりたくないですが・・・

ん?なんか,別れの挨拶っぽいですね・・・・
もしかしてこの3月で・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/56546219

この記事へのトラックバック一覧です: 司法試験に受かっても,その4分の1は・・・:

« 神頼みする弁護士。 | トップページ | 貫地谷しほりの老後について »