« 横領事件におもう | トップページ | 東電の賠償金が入った! »

2013年1月28日 (月)

債務を保証すると●●

弁護士になると,「弁護士協同組合」なるものから,こんなお知らせがきます。

004

「本,買いませんか~安くしまっせ!」
(◎´∀`)ノ
なぜか,市販の1割引きくらいで,買えます。
今回は,「保証の実務」という本でした。




保証というのは。
主債務者が債務を履行しない場合
「代わりに払え!!」
(`Д´)



と言われてしまう,という契約です。
普通の方は,アパートを借りるときに,保証人をたてているはずです。

そういう場合は,タナゴ(主債務者)が家賃を払わない場合。
大家さんから保証人に請求がいってしまうわけです。
払う義務が多い方が,請求が成功しやすいのです。
(主債務者が行方不明,とか,死亡,とか,無資力とか・・・・)




これが,「連帯保証」となると,


「主債務者に請求するまえに,いきなり保証人に請求してOK」
というふうになっています。
ちなみに,弁護士をやっていて,「連帯でない保証」は,みたことありません。
全部,連帯保証です。
ただ,主債務者を無視して,いきなり連帯保証人に請求しているのも,みたことはありません。みんな,とりあえず,主債務者に請求して,その後,保証人に請求していますね。
そういう意味では,実際上の違いは少ないのかもしれません。
(法律上の違いは結構ありますが)

むかし,マンガか何かのセリフで


「連帯保証人にだけは,なるな」


とかいうのがありましたが。
ダンナ,そいつはムリってもんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき:みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

交通事故の被害者側の相談、無料。弁護士戸川瑛のホームページへ行く

« 横領事件におもう | トップページ | 東電の賠償金が入った! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連帯保証人になるくらいだったら、そいつと縁を切るか、そいつに返してもらうことは期待しないでお金を貸すか、どっちかですね。

保証料をもらって保証を引き受ける、という処世術を、何かで読んだことがあります。

「こっちもリスク背負うんだからさ、保証料くれる?」

友人というか、単なる保証会社ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/56605864

この記事へのトラックバック一覧です: 債務を保証すると●●:

« 横領事件におもう | トップページ | 東電の賠償金が入った! »