« 近隣訴訟マニア | トップページ | 機械化する法律事務所。 »

2012年12月10日 (月)

母校について語る弁護士。

迷える大学生さんから,東北大ローについてコメント欄に質問があったので,以下,回答したいと思います。


ただし,私は当然,東北大ロー以外のローに入学経験はありません。よって,相対評価は不可能です。偏った主観に基づいた,絶対評価であることをお許し下さい。


①学習環境
 自習室とか,割引きがある法律用本屋とか,判例検索ソフトとか,きちんと揃っていたと思います。ハード面で不満を感じた記憶はないです。


②教授の質
 私がローを中退したのは,7年も前の話ですし,在籍も実質3箇月です(4月~7月。→夏休み→口述試験→中退)。今,HPをみても,知らない教授が3分の2です。また,当時はローが立ち上がって1年の黎明期です。現在では,いろいろ,変わっていると思います。現役のヒトに聞いた方がよろしいでしょう。
 ただし,7年前,少なくとも私は,基本的に講義では内職していました。また,東北大ローに限らず,実務家でない教授の講義は,学部でのそれとそんなに大差ないと思います。
 おそらく,「受験指導はない。自分が作成に関わった教科書の説例を進める。最終的には時間配分が甘くなり,尻切れになる。」に尽きるのではないでしょうか。
(-ε-)


③住みやすさ
 仙台は非常に住みやすいです。大きな本屋,勉強できるカフェ,学食,図書館など,全て備わっており,さらに都市のサイズが小さいため,基本的に自転車移動で大丈夫です。東京へも2時間以内で着きますし,家賃も4,5万あれば十分です。
 冬は寒く,石油ストーブや水抜き(という東京人が聞き慣れないもの)が必要になりますが,積雪はないですし,地獄のような東京の夏の暑さよりは,全くましでしょう。


④生徒間の人間関係
 私は引きこもっていたので,分かりません(笑)。ただし,私大なんかに比べると,やはり真面目系のひとが多い印象です。





司法試験に受かった2割だか3割だかのひとが,司法修習に行かず,修習を終えた2割だか3割だかのひとが就職できないこのご時世ですから,そもそもローに行くかどうかを十分検討されることをお勧めします。
 少なくとも,リスクヘッジとして,公務員試験や裁判所職員試験など,複数の試験を受けることは不可欠のように思います。頑張って下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 近隣訴訟マニア | トップページ | 機械化する法律事務所。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

通信ローが即入学します!

見ず知らずの僕に対して、ご丁寧に解答ありがとうございます。
進学先を、首都大にするか東北大にするか非常に迷っており、東京よりはのんびり勉強出来ると感じる分、東京出身なもので不慣れな地でストレスなく学習出来るか、友人作りが出来るか心配でした。
また、将来企業法務に携わりたいので、国立のブランドも良いのかと思う反面、東京で就活するには少し不便かなとも思っています。

ただ、戸川さんの記事を読んで、かなり東北大に魅力を感じましたし、環境もかなり良さそうです!またOB,OGの方もたくさんいらっしゃるので、安心です♪
もし東北大に合格して入学することになれば、図々しいかもしれませんが、先輩としてまた色々と教えて下さい。

本当に、ありがとうございましたm(__)m

としさん>どういたしまして。私は仙台,好きですね。東京のような,ごみごみした感じがありません。

なお,司法試験を受けた後の就活であれば,むしろ司法修習地と就活場所の距離が問題になります。法科大学院と就活場所の距離は気にされなくてよいと思います。

ローでて,司法試験受けずに就活するのなら別ですが・・・・・・・

それでは,法廷で相まみえるのを楽しみにしております(とかっこよく締めてみる)。

ヴァンさん>真面目な話,通信でいいと思いますね。

そうなんすよ!

課題はイソ弁にやらせて(報酬払うよ♪)、単位とれなければイソ弁の実力不足ってことで(報酬返して♪)、らくちん卒業~

って構想です(笑)

こうして事務員はレベルアップしていくのです!

東北ロー、見学に行ってきました!
法科大学院棟は、戸川さん在学中にはございましたか?とても新しい建物でした!

生協は、凄く暗かったですが(汗)趣のあるキャンパスでした!ただ寒いのと徒歩だったので、少し不便でした。
また、歩道?が歩行者用と自転車用に分かれていたのもビックリしました!!

将来企業法務に携わりたいと思っているのですが、東北大というブランドは強みになるのでしょうか?また東京で就活する場合は、首都大の方が便利ですし、ネームバリューもあるのでしょうか?

としさん>東北大のネームバリューはないと思います。私は東北大を理由にチヤホヤされた記憶はありません(笑)

ネームバリューがあるなんて,東大京大くらいではないでしょうか?

ヴァンさん>もうレベル99ですよね?

弁護士にジョブチェンジしたいので、ボスのアスタリスクを奪ってしまいましょうか(笑)

アビリティ「全力でかばう」!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/56290640

この記事へのトラックバック一覧です: 母校について語る弁護士。:

« 近隣訴訟マニア | トップページ | 機械化する法律事務所。 »