« マニュアルを買う弁護士。 | トップページ | コピー枚数からみる弁護士の仕事量 »

2012年9月13日 (木)

法曹向け必須教養。

腹巻きをまとめて購入したら,表示されるネットの広告が全て↓

Img57888817

こんな感じの,腹巻き巻いているニイちゃんになってしまった今日この頃ですが,皆様,いかがお過ごしでしょうか。





先日は,僕が普段チェックしている,有名な某サイトに私のブログが載ってしまったらしく。

アクセス数が,普段60くらい → 1200くらい

に急増して,あせりました。
( ̄Д ̄;;


抗告するときに,改めて委任状が必要かどうか,私が迷っているということが,1000人の同業者に知られてしまった・・・・・・・

でもさ,ものの本に書いてないんですもん。

基本事件で,委任状出てるのに,なんで要るのよ?
控訴のときもさ,明らかに裁判所は原審の記録持ってて,その中に「控訴の提起」を委任事項としている委任状が入ってるじゃないですか。何で改めて要るんでしょう。
「提起」だけで,控訴審を遂行する代理権は証明されてない,とか??

要るなら要るでいいんですけど。

要る,要らないの検索に時間をとられるのが,我慢ならん。




んで。



普段チェックしている法曹関係のサイトは,


①民事訴訟マニュアルの著者 岡口裁判官のツイッター
 http://twitter.com/okaguchik

②某職員の業界放談
http://blog.goo.ne.jp/sleepingcat_2012

②のサイトは,裁判所の書記官さんが書かれているブログです。


窓口に変な当事者がおしかけてきて困る,とか。
異動の時期の大変さ,とか。

毒舌で,読んでてすごく面白いです。


①も,新刊の法律書籍とか,新しい裁判例が紹介されていることも多いので,結構真面目に参考になります。

っていうか,ツイッターで判例の存在に気づくようじゃダメですね(笑)
(◎´∀`)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


« マニュアルを買う弁護士。 | トップページ | コピー枚数からみる弁護士の仕事量 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに吹き出しました。

よく泣くねこさん、コメントありがとうございます!
笑いがとれたなら、良かったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/55637539

この記事へのトラックバック一覧です: 法曹向け必須教養。:

« マニュアルを買う弁護士。 | トップページ | コピー枚数からみる弁護士の仕事量 »