« 弁護士的に涼しい場所。 | トップページ | フィリピンに行く弁護士。 »

2012年8月13日 (月)

もりそばを頼めない弁護士。

暑いですね。

お昼は,もはや,ざるそば以外は受け付けません。


私は,ここ1箇月くらい,お昼は,近くの蕎麦屋さんで,ざるそばを食べております。




んで。


もりそばってメニューありますよね。

あれって,不思議だったんですよ。




「もりそばとざるそばって,何が違うの???」



ちなみに,近くの蕎麦屋は,盛りそばが450円,ざるそばが500円。


私は,人生でもりそばを頼んだことは,一度もありません。

ざるそばなら,無数にありますが・・・・・・・


もりそばって,何だろう?
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



先日,蕎麦屋で横にすわっていた客が,


「盛りそば2枚!!」

って頼んだので,ここぞとばかり,じろじろみました。


一体,もりそばとは,何なのか?

ざるに盛られていないということか?

50円の差は一体,何の差なのか?


人生最大の謎が今,明かされる・・・・・・
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ



でてきたのは,ざるに盛られた,そばでした・・・・・・


ざるそばと,違いがないように見えますが・・・・・・・・



ぐぐってみると,


①もともと,もりそばがあった。その変わり種として,ざるに盛った,ざるそばが誕生した。
②誕生当時は,盛りそば用のツユと,ざる蕎麦用のツユが違う店も多かった。
③今となっては,ツユの違いもなく,端的に海苔がトッピングされているか否かの違いしかない。


ということのようです。

確かに,盛りそばには海苔は載っていませんでした。




ということは,

「盛りそばを頼む=海苔代50円は払えないという意思表示」

ということなんですね。勉強になりました。


こんど,盛りそばを食べてみようと思います。

でも,海苔代をけちるということで,蕎麦屋さんにいやがられないだろうか。

怖いなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 弁護士的に涼しい場所。 | トップページ | フィリピンに行く弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日は相談に乗って頂き大変ありがとうございました。
法律のプロフェッショナルとしての意見、伺えて大変感謝しております。
私は私が本日持ち込んだ相談内容について私は全くの素人ですが、今日の先生の話は大変参考になり、又自分のこの先のとるべき行動について大きく参考になりました。
何か私には先生は法律と依頼人の情事について、法律家として使命に忠実に思えました。
それが、私にとって非常にありがたく思っています。
相談料が非常に安く思えました。
事務の方の対応(気づかい)も大変良く、ありがとう^^

本日はお忙しい中、大変ありがとうございました^^

そういっていただけると,業務の励みになります,ありがとうございます。
相談後,「年収100万円生活術」という本をお客さんに出すのはやめてくれ,と事務に注意してしまいましたが・・・・・・

いずれにせよ,相手方も含め,お互いが納得できる良い結末になるよう,陰ながらお祈り申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/55371832

この記事へのトラックバック一覧です: もりそばを頼めない弁護士。:

« 弁護士的に涼しい場所。 | トップページ | フィリピンに行く弁護士。 »