« 倫理研修する弁護士。 | トップページ | 弁護士的に涼しい場所。 »

2012年8月 6日 (月)

英語を勉強する弁護士。

弁護士業務に英語は必要か?





No。
(`ε´)


業務で,1回も使ったこと,ありませんね。英語。

英語圏のヒトがお客さんになった試しもないです。

中国・インド・韓国あたりの方々なら,1年に1回くらい,関わるのですがね。



六本木だの,青山だのの,渉外事務所(外国の企業との契約書とか作ったりするヒトビト?)にお勤めの弁護士さんは,英語が必要かも知れません。

事実,渉外事務所に就職内定が決まった司法修習生は,研修所で,必死に英語を勉強していましたなあ。


あと,ロースクール入るのにも,英語が必要だったような気がする・・・・・


いずれにしろ,いわきで弁護士やっている限り,英語は必要ありません。

そんな暇あったら,日本語と法律と税金の勉強しろっていうところですかね。




ところが,ひょんなことから,私,英語圏の国に少し行くことになりました。

ああ,英語勉強せな。

英語使わない歴,5年(くらい)。




ということで,


英会話高速メソッド 2週間でネイティブの耳と脳になる!!

51unyjstll_bo2204203200_pisitbstick


その他,英語の本を5-6冊買って,図書館でも3冊借りました。




この本のウリは,英語の訳を,英語の語順のままに進めていく,という点にあります。


例えば


You dont need to learn english to become a lawyer って文。

これが発音されたあとに,


「あなたは必要ありません。英語を学ぶことは。弁護士になるために。」

という日本語のアナウンスが流れるCDがついています。


なるほど,語順をかえないのね。
それはそれで一つの方法だと思います。


さて,そろそろ2週間でネイティブになるか・・・・・。
(◎´∀`)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 倫理研修する弁護士。 | トップページ | 弁護士的に涼しい場所。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/55362851

この記事へのトラックバック一覧です: 英語を勉強する弁護士。:

« 倫理研修する弁護士。 | トップページ | 弁護士的に涼しい場所。 »