« 電話相談待機中。 | トップページ | 英語を勉強する弁護士。 »

2012年8月 2日 (木)

倫理研修する弁護士。

先日は,東京の弁護士会館に行って参りました。

倫理研修です。





弁護士は,1回司法試験に受かってしまうと,よほどのことがない限り,免許を剥奪されません。




ということで,年月が経過すると,ヘボ弁護士が量産されてしまうわけですね。



んで。



でも,5年に1回くらい,倫理研修の受講が義務づけられています。

今回は,それを受講してきました。


003

↑ 弁護士会館の2階です。




研修の内容は,倫理と言ってもですね。

死刑の是非とかやるのではなく,極めて実践的な内容です。


ある会社の顧問弁護士が,顧問先から


「うちの従業員が交通事故を起こしちまっただ!先生,警察署に面会に行ってくんろ!!」


と言われた。さて,行って,交通事故の刑事弁護人を受任していいですか?


いいに決まってるじゃん??

と思いますよね。

何のための顧問弁護士なんだよ,と。



ところが,弁護士って,利害が対立する依頼者を同時に受任してはならないのです。
弁護士法で決まっています。


このケースですと

①交通事故の被害者から,会社と従業員を訴えられた場合,後日の求償の関係で会社と従業員に利害対立発生。

②交通事故を理由に会社が従業員に懲戒処分をした場合,会社と従業員に利害対立発生。


てなわけで,潜在的に利害が対立する可能性があるのですね。


というわけで,回答は,

「受任してもいいけど,後日利害対立が顕在化したら,どっちの代理人にもなれなくなる可能性があることを言い含めておく」

ということになります。


おーこわ。ぶるぶる。
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


弁護士って,意外とメンドクサイですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 電話相談待機中。 | トップページ | 英語を勉強する弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/55334498

この記事へのトラックバック一覧です: 倫理研修する弁護士。:

« 電話相談待機中。 | トップページ | 英語を勉強する弁護士。 »