« 女子高生と戯れる弁護士(後編)。 | トップページ | 仕事を再開する弁護士。 »

2012年5月24日 (木)

10万円!税金が戻って・・・・

税務署って親切なんだなあ,と思いました。

突然,税務署から電話がかかってきたのです。


「先日,ご提出頂いた確定申告について・・・・・」


な,な,な,なんかー不備がーアリマシタでしょーか!!!
o(;△;)o


本官,脱税はしておりませんが!!
ヾ(;´Д`A


いえいえ,あらゆる領収書が経費でおとせるなんて,滅相もございません!!!
(;;;´Д`)


「ここが,こう間違っていて,10万円,税金が安くなります。ついては,更正申告と還付の手続とりますので,ご来署いただけますか?」


へ?


何,10万も戻ってくるの?
……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

計算間違いとはいえ,ラッキー。

税務署って,なんて優しい職場なんでしょう。

えらい。
税金をとるだけじゃないんですね。




10分後には税務署に行き,書類にハンコを押しました。
この税務署の職員(結構若い。20代中盤くらいか?)様のお陰で,10万円戻るのね。

そう思うと,税務署の職員様に後光が差して見えました。
彼のお陰で10万円,無駄に税金払わずに済んだ。
彼に,1万円くらい,あげてもいい。
(◎´∀`)ノ



時は1箇月ほど経過し,平成24年5月24日。


再び税務署から電話。


「大変申し上げにくいんですが,更正のご連絡自体が間違っていまして・・・・・」

「戻る金額が1400円になります・・・・・・」

ああ。
( ´,_ゝ`)


うん。

彼,新人っぽかったもんね。
間違えたんだね。
よくあるよね,10万円くらい。


いや,ないですか。



ま,1400円税金が安くなっただけ,ヨカッタか・・・・・
(ρ_;)


さようなら,10万円。


【今日の教訓】

①確定申告で10万円間違えるほど,トガワは馬鹿ではなかった。

②税務署の指摘で1400円,税金を払わなくて済んだのだから,喜ぼう。

③ついでに,ブログのネタにしよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 女子高生と戯れる弁護士(後編)。 | トップページ | 仕事を再開する弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

某ボスならその10万すぐに使っちゃって「もうないよー」って嘆いてるとこですが、戸川先生はえらい!

ありがとうございます。

法律の世界では,無資力が最強ですね。見習いたいものですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/54788145

この記事へのトラックバック一覧です: 10万円!税金が戻って・・・・:

« 女子高生と戯れる弁護士(後編)。 | トップページ | 仕事を再開する弁護士。 »