« 女子高生と戯れる弁護士(前編)。 | トップページ | 10万円!税金が戻って・・・・ »

2012年5月21日 (月)

女子高生と戯れる弁護士(後編)。

いらっしゃいました。

013


顧問の先生一名,生徒さん3名。


お題は・・・・・・・


「少女漫画で,実際にはありえない描写(パンをくわえて走る,とか,下駄箱にラブレター,とか)があるが,これは詐欺ではないか???」


というものでした。



なんて平和な法律相談。
(◎´∀`)ノ


さて。

考えられるのは,(一応)刑事と,民事で漫画代の詐欺または錯誤無効に基づく返金と,慰謝料請求というところですか。あとは,出版の差し止めとか???

回答。

「刑事・・・・・・故意がない(わざとやっていない)ので,詐欺(という犯罪)ではない」
「民事・・・・・・同上。」


あとでよく考えたら,そもそも欺罔行為があるかどうか,かなり怪しいし,因果関係もないんでしょうね。
みんな,ある程度はフィクションだって分かった上で,マンガを買ってるわけで。


分かりやすかった,と言ってもらえました。
お役に立てたならヨカッタです。



コンクールで4位以上になると,NHKで全国放送されてしまうらしい。
ということで,彼女たちが作ったドキュメンタリーが5位までに入賞することを祈ります。
( ̄▽ ̄)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 女子高生と戯れる弁護士(前編)。 | トップページ | 10万円!税金が戻って・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

弁護士と女子高生
不動産会社社長と女子高生
なんか損してるな…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/54763646

この記事へのトラックバック一覧です: 女子高生と戯れる弁護士(後編)。:

« 女子高生と戯れる弁護士(前編)。 | トップページ | 10万円!税金が戻って・・・・ »