« スパイスくさい法律事務所。 | トップページ | 田舎の弁護士の今日の予定 »

2011年10月27日 (木)

原発相談だらけー。

昨日は,半日,中央台の公民館というところで,原発の損害賠償の法律相談をやっておりました。

主催は,福島県です。

住み慣れた家に帰れない,という苦しみ,辛さ,怒り。

相談をしている側も,重く感じます。




震災を機に,そういう,「無料法律相談」制度がたくさん進行しています。




福島県のもの。

福島県弁護士会のもので,電話相談のもの。面談相談のもの。

福島県弁護士会高齢者障害者権利擁護支援センター(長い名前だ)のもの。

福島県弁護士会いわき支部のもの。



うーん,たくさんあるなあ。

それで,今度,国も,弁護士と行政書士さんをセットにして,巡回相談やるんですよね?
ぼくのとこには,全然,話はきてないですけどね。




なんか,誰か,一本化してくれねーかなー。

予算だの,旅費だの,広告だの,それぞれがバッティングしないように,だの。

複数の制度があると,色々,複雑になります。




ということで,バッティングしないために巡回相談を調整する会議に,ちょっくら,出席してくるか。
(;´▽`A``

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« スパイスくさい法律事務所。 | トップページ | 田舎の弁護士の今日の予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

放射線に関する法律に、一般公衆の被ばく限度は1年1ミリ、管理区域は5,2ミリ。1平方メートルあたり40万ベクレルは放射性物質、4万ベクレル以上は直ちに事業者が除染する義務がある、というものがあるそうなんですが、今の状況はこれに違反していますが、なぜ違法のまま物事が進んでいるのですか、よかったら教えてください。

うなさん,コメントありがとうございます。

私は金銭賠償に関する法律ばっかりみていて,除染法関係の知識はあまりないのですが・・・・・・・まさか,除染せよって東電訴えて,代替執行するわけにも行きませんし。(結局除染費用は被災者が立替になる)

今,国が除染に努めているからでしょうね。

違反状態を解消すべく努力中,ということではないでしょうか。

お忙しいのに、ご回答有難うございました!
法律の文章って難しいですね。何条の何項によるなんたらかんたらって言うともう分からないです。弁護士さんってすごいですね。

いえいえ,あんまり役に立たない回答ですみません。

何条のなんたら,というのは,もう外国語みたいなものですから。日本語じゃない。
民法自体,明治時代のものですし。

もっと,平易で分かりやすくなってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/53095337

この記事へのトラックバック一覧です: 原発相談だらけー。:

« スパイスくさい法律事務所。 | トップページ | 田舎の弁護士の今日の予定 »