« 他人の家に侵入してみる弁護士。 | トップページ | 震災でバブリーな業種。 »

2011年7月29日 (金)

とうとうくる!!・・・・・修習生が。

司法試験に受かると,いきなり弁護士検事裁判官になれるわけではありません。


1年間,裁判所,検察庁,弁護士事務所を回って研修した後,弁護士などになるのです。

その間は,司法修習生と呼ばれる身分になり,国から給料をもらいながら研修します。
私も昔は当然,修習生でした。
あの裁判官も,あの検事も,みんな昔は修習生です!





さて,弁護士事務所での研修。
3ヶ月間(2ヶ月に短縮されたかも)に及ぶ修習は,10年以上弁護士経験がある弁護士のもとで行なわれます。


ところが。




選択修習というものがあります。修習内容をいくつかのプログラムから選べるのです。
その中で,他事務所修習というのがあり。
3ヶ月を過ごす弁護士事務所とは別に,1週間だけ他の弁護士事務所にいるプログラムがあるのです。



「先生は他事務所修習の修習生を受け入れられますか」



みたいなファックスが弁護士会からきたので,


「いいっすけど,おれ,60期っすよ?」

みたいな返信をしといたんですが。当選した模様です。
他に受け入れ先,ないのかなあ。




ま,人に教えることによって,自分も教えられることも多いので。
初修習生ですが,楽しみにしています。


001


こんな,体長1Mを超えるリラックマがいるような事務所にきて,学ぶことがあるのだろうか。
(*´σー`)




などと考えながら,リラックマをどかして修習生君の席をつくるベンゴシでした。
(=゜ω゜)ノぃょぅ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


« 他人の家に侵入してみる弁護士。 | トップページ | 震災でバブリーな業種。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにはずっといますけど・・・(先生ご指摘の万年修習生が)

1週間なら受け入れますよ。他事務所修習。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/52337282

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうくる!!・・・・・修習生が。:

« 他人の家に侵入してみる弁護士。 | トップページ | 震災でバブリーな業種。 »