« 裁判官が何を考えているのか,分かる本 | トップページ | 2回試験の成績を開示してみた。 »

2011年7月13日 (水)

迷うなあ!明日,裁判なの?打ち合わせなの?(どっちが好きなの?)

弁護士は通常,五月雨式に予定が入っています。


裁判。
依頼者との打ち合わせ。
判決。
会合。


それらの全部を,紙の手帳や,電子データで残しておくわけです。
私は,数えたら,今日から7日以内に限っても,11件の裁判があります。

裁判の時間はいつか。
地裁か簡裁か。
誰の事案か。


全てが予定表に記載されています。

私は,ネット上のカレンダーに全てを記載して,アイフォンでも予定をみれるようにしてあります。
さて・・・・




今日,もっともおそれていたことが起こりました・・・・・・




予定表にアクセスできねー!!
ヽ(´▽`)/




まじで,泣きそうになりましたね。
この絶望感,分かりますでしょうか?


何度,クリックしても,エラー。

エラー。


一時,事務所は騒然となりました(僕だけ)。


予定が入れられない。確認もできない。




廃業を覚悟しました・・・・・というほどではないですが。
このまま直らなかったら,洒落にならん。


というわけで,色々やったら,何とか直りました。

前日に,たまたまカレンダーをバックアップするソフトを入れたんですね。
それを削除したら,すぐに復活しました。

バックアップソフトのせいで,予定表がみれなくなるとは・・・・・
(`Д´)




いや,直ってよかったです,ほんま。

でも,カレンダーのバックアップができなくなってしまった。
どうしよう・・・・・・・・・
皆さんも,予定表の喪失にはお気をつけください。
(;ω;)


ちなみに,私は裁判の方が好きです。
(◎´∀`)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 裁判官が何を考えているのか,分かる本 | トップページ | 2回試験の成績を開示してみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

直って良かったですね。apple

先生は、どのように思いますか???cherry

>>>東京電力福島第1原発1号機で起きた水素爆発事故は、政府と東電が原子炉格納容器内の蒸気を放出する「ベント」作業を速やかに行わなかったためで、原子炉等規制法に違反するなどとして、市民団体が14日、菅直人首相と清水正孝前社長ら6人に対する告発状を東京地検に提出した。

 同法は原子力災害の恐れがある場合、直ちに応急措置を講じるよう定めている。市民団体代表で元傭兵の高部正樹さん(46)は「対応には法律的に問題があり、司法の場で責任をはっきりさせたい」と説明している。

 告発状では、3月12日未明には格納容器内の圧力が上昇し、ベントを行うべきだったが、首相が同日朝に視察した影響で実施が遅れ、午後に水素爆発が起きたと指摘。周辺住民の被曝(ひばく)についても業務上過失傷害容疑に当たるとしている。

(産経ニュース2011.7.14 11:54 )

ジジツダトシタラ,マコトニイカンニオモイマス。

あの極限状態で,正しい判断をだせたかどうかを刑事で責任問えるのか・・・・・


でも,警察検察の権力で事実解明がすすめば,民事の賠償請求に役立ちますので,いいんじゃないですかねー。

こんばんは。最近先生に煙たがられてるかな~、と心配している外様の男です。

いやぁ、日頃はなかなか誰にも好かれない仕事をしているだけに、せめて先生に「裁判が好き」と言っていただけるだけで感謝です。

私は基本的に「電子データ」派なのですが、過去にデータをすっ飛ばした前科が2度ありますので、個人的には紙に書いてパソコンは2次的に使用することが多いですかね~。
(当係は基本的に期日管理や事務処理はサーバーからデータを引き出す形のソフトを使用しておりますので、個人的なメモや引継事項も紙ベースで残すのではなくパソコンでするよう指導しています。 )
まぁ、データは次に使用する方も着任後直ちに違和感な使用できますので、会社的には紙とパソコンのどっちにも残しておく、というのがベターですかね~。

ちなみに、過去に続行期日を決めるのに法廷からスマホでアクセスできなくて、「期日決められませ~ん」と言われたことがありましたね~。
独簡だとアンテナ3本はおろか、1本も立たないようなところもあることもありますので、お気をつけください。

????
煙たがってないですよ?それは誤解です。


独簡の話は恐ろしい・・・・でも,富岡なくなっちゃったので,当分,そういうことはないですねえ。

さっそくのご回答、ありがとうござます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/52196373

この記事へのトラックバック一覧です: 迷うなあ!明日,裁判なの?打ち合わせなの?(どっちが好きなの?):

« 裁判官が何を考えているのか,分かる本 | トップページ | 2回試験の成績を開示してみた。 »