« 神様が起こしたんですか?この大震災 | トップページ | 逆転裁判をする弁護士。 »

2011年5月25日 (水)

登記申請童貞を失う弁護士。

司法書士さんの仕事は,登記申請です。

不動産鑑定士さんの仕事は,不動産の価額とか賃料の鑑定です。

社会保険労務士さんの仕事は,社会保険料の計算とか納付とかです。



さて,ここで問題です。弁護士の仕事は何でしょう?


①調停申立とか提訴とか破産申立とか。

②基本的人権の擁護と社会正義の実現(弁護士法第1条)。

③パンを焼いたり,ブログを更新したり。




答えは・・・・・・・・・・・・①と②です,ね。僕も③の合間によく正義を実現してます
(◎´∀`)ノ




そうなんですけど,弁護士って,だいたいの法律業務ができるんですよ。
ということで,機会があったので,人生で初めて,登記申請してみました。

簡単な,名義の表示の変更です。



本を頼りに,申請書をワードで作ります。5分でできました。が・・・・・




「登記原因証明情報ってなんじゃー(#`Д´)



「登録免許税って,現金で払うのかー,印紙で払うのかー,体で払うのかー(`◇´*)」



「こんな紙切れ一枚で,ほんとに申請できんのかー(`Д´)」



あまりに基本的事項すぎて,分かりません。
とにかく,紙切れ一枚の申請書と,添付書類2枚,合計紙切れ3枚をもって,法務局に突撃しました。
すると・・・・・・




特に補正されることもなく,受け付けられました。極めて義務的に受け付けられました。




翌日。5月25日。どきどきしながら法務局に行くと,


「登記完了済証」


というのがちゃんともらえました。かくして,人生初の登記申請は,無事に終わりました。
ヨカッタ(ρ_;)


やってみると,結構簡単なもんだなあ。
司法書士さんに頼んだら,2万1000円かかるお仕事です。
ただちに21000円儲かった気分です。


さて,ブログも更新したし,社会正義の実現でもするか(◎´∀`)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 神様が起こしたんですか?この大震災 | トップページ | 逆転裁判をする弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「司法書士さんに頼んだら,2万1000円かかるお仕事です。ただちに21000円儲かった気分です。」とのことですが、ご依頼の司法書士によって、少し費用が変わるのじゃないですかね。僕の経験では、司法書士によって、少し費用が変わりましたよ。印紙代は、変わりませんがね。。。

先生は、優秀だから、何でもできるのですね。。。尊敬します。cherrycherrycherry

たぶん,司法書士さんによって変わるんでしょう。ネットでぱっとみたら,21000円でした。

いやいや,簡単でしたよ。パソコンあれば誰でもできる!(もちろん,変則的なケースとかは難しいんでしょうけど)

ワンさんもお試しあれ。

儲かっている戸川先生なら、司法書士の先生にも儲けさせてやって下さいね。cherry

僕は同業者に比べて儲かっていないほうだと思いますが・・・・・

手持ちが一杯だから受任制限する弁護士,なんて聞いたことありません。


それに,司法書士さんに頼むと,その費用は結局依頼者さんもちに・・・・

ご無沙汰しております^^
避難していわきの住民になっています^^
司法書士さん頼むとお金かかるので数年前私も自分でやりました。
大変だったけど、以外にやれるものですねwinkscissors

およよ,アンさんお久しぶりです。
少なくともお体はご無事みたいで何より・・・。

アンさんも登記申請経験あるんですね,すごいです。わりと自分でできますね。


そのうち,「わりと訴状も自分で作れる」ってなって,弁護士不要になったりして・・・・・(◎´∀`)ノ

それは無いでしょう~~(笑)

アンは毎日発電所の中で働いておりまする^^精神的に曜日の感覚も無くなり、そろそろ逝ってまうかも~~!何???頭悪いだけだって??(笑)

発電所の中・・・・・・もしかして原発・・・・・・ご自愛下さい。ご無事を祈ります・・・・・
(´Д⊂グスン

ありがとうございますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/51765123

この記事へのトラックバック一覧です: 登記申請童貞を失う弁護士。:

« 神様が起こしたんですか?この大震災 | トップページ | 逆転裁判をする弁護士。 »