« 4月の受任件数は・・・? | トップページ | 車のバッテリーを替える弁護士。 »

2011年5月10日 (火)

競合(?)他社を視察する弁護士。

依頼者様から,ひよこ「焼きぽてと」をいただきましたー!

003


ありがとうございます。他にも多くの弁護士事務所や司法書士事務所があるなかで,ウチを選んで下さったばかりか,お土産まで・・・・・(。>0<。)


弁護士やっててヨカッタナーと思える数少ない瞬間です。


さてさて,今日は,そんな「他の事務所」を少しのぞいてみたという話です。

仕事をやっていると,他の弁護士事務所や司法書士事務所に書類を届ける機会があります。
割と距離的に近い事務所ばっかりなので,郵便で届けるより歩いて渡しに行った方が早い,ということもしばしばです。
そういう場合は,基本的に僕が(散歩をかねて)直接届けに行きます。

先日,近くの某司法書士事務所に書類を届けに行ってみました。


事務所中に入ると。


外見は割と商業的な雰囲気なのですけれども,中は明るく,通りかかる事務の方も友好的に挨拶してくださいます。内部を仕切るパーテーションも高すぎず低すぎず,圧迫感はありません。色の基調は白とブルーでクールにまとまっています。
「事務所」的な無愛想さはありませんね。


相談スペースには,手書きのニュースレターがあり,法律知識などが解説してあります。


老眼鏡もおいてあるし。コーヒーもでるし(弁護士事務所は緑茶が多いですね)。


営業時間は長いし。マスコットキャラはかわいいし。


一昔前は,弁護士事務所,司法書士事務所なんて,まさに事務所的で,閉鎖的なところだった(と思う)のですが,将来的には,こういう明るくてフレンドリーで入りやすいところが増えるんでしょうね。


ウチも,相談者用に膝掛けを用意したりしているのですが,ホスピタリティはまだまだですかねえ。

ニュースレターかあ・・・・・・ビジネス系の本には,手書きのニュースレターを発行せよってよく書いてあるけど・・・・・・・・・・ま,いいや。ブログ更新しよっと。
(◎´∀`)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 4月の受任件数は・・・? | トップページ | 車のバッテリーを替える弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手書きのニュースレターって、心が籠っている感じがしますよね。先生も、是非やって下さいね。cherry

弁護士人気ランキングで先生は、17位ですね。全国で17位ですから、凄いですよね。先生、頑張って1位を目指して下さいね。cherry

いやいやいや,こんな恥ずかしいブログが上位になったら困りますよ。

25位くらいが居心地いいです!

先生のブログは光るブログですよね。
さすが光る書面を書く男の兄キングです!

へえ,光る書面を書いたんですか。それはよかった(◎´∀`)ノ

弁護士人気ランキングで先生は、今日も17位ですね。全国で17位ですから、凄いですよね。先生、頑張って1位を目指して下さいね。cherry

先生の書面も光ってます。ひよこ「焼きぽてと」も光ってます。おいしそうですね。cherry

ありがとうございます。ワンさんがクリックしてくれるお陰です!


・・・・outpoint 順だと6位だあ。

蛍光ペンでマーカーしてるから光ってたんですよ~(笑)

しかもマーカーしてる箇所からして、おかしいっていう。

蛍光ペン以外にも、綺麗な光が見えます。若しかして、先生の未来が光っている。cherrycherry

いいや。先生の未来は、光、輝いている。cherrycherrycherry

弁護士人気ランキングで先生は、今日は、15位ですね。cherry

ワンさん,ありがとうございます。

右の「弁護士 人気記事」に載ったのが大きいようですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/51634509

この記事へのトラックバック一覧です: 競合(?)他社を視察する弁護士。:

« 4月の受任件数は・・・? | トップページ | 車のバッテリーを替える弁護士。 »