« 登記申請童貞を失う弁護士。 | トップページ | 誰も教えてくれない不動産屋の始め方 »

2011年5月30日 (月)

逆転裁判をする弁護士。

藤沢周平の「蝉しぐれ」を読んでいたら,

「みぎは」

が出てきました!!

主人公が,下記の漢詩を読みます・・・・・・



「鶴鳴」

鶴九皐に鳴いて、声野に聞ゆ。
魚潜んで淵にあり、あるいは渚にあり。
楽し、かの園、ここに樹檀あり、その下これタク。
他山の石、以って錯となすべし。



鶴は深い谷間にいても,その声は野に聞こえる

魚は水面深くに潜んでいても,やがて水際にあがって姿をみせる

私の育てている檀の木もそのうち育って人目をひくだろう,楽しみだ

木の下には,他の木や枯れ葉を肥料として埋める。

他の山の粗悪な石も,砥石にできるということじゃ。

↑2行目に注目!!!
(`Д´)


「渚」は「みぎわ」とよんで下さい。書くときは,みぎはって書いて下さい。


さすが,周平。いいボキャブラリーもってるではないか
(`ε´)



というように,小説を読むときも,仕事から離れられない今日この頃ですが,皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて,私生活でも裁判をしてみました。


Images

カプコンの,「逆転裁判」です。アイフォンのアプリのゲームで115円だったので,やってみました

(◎´∀`)ノ


内容は,新人弁護士の下に次々と事件が起こる!偽証をする証人に対して,動かぬ証拠を突きつけて,嘘をあばけ!!!

みたいな感じです。


Images_1


基本的に,場面は裁判所の証人尋問です。証人が証言をするので,主人公は,詳言の一文一文を厳密にチェックし,客観的証拠と矛盾するところを見つけたら,その時点で証拠を突きつけるボタンを押します。

例えば(ネタばれ注意),「●●時に,被害者が死んでいるのを見ました」という詳言に対して,「「死亡推定時刻は△時」という死亡診断書を突きつけたりする訳です。

そうすると,慌てた証人は,嘘を塗り固めるさらなる嘘をつく

矛盾をつく

嘘をつく

矛盾をつく。証人が自白してゲームクリア


みたいな感じです。



弁護士がやってみた感想ですが・・・・。
裁判官が,木槌をたたいて,「静粛に!!」と言ったり,現実ではありえない,まあ,ゲームだなあと思わせる部分はあります。でも,「客観的証拠と詳言を厳密にひとつひとつ照合していく」という作業がゲームの中心であるというのは,すごいリアルだなあと思いました。

我々リアル弁護士も,研修所では,客観的証拠と詳言の矛盾点を探すように,何度も何度も訓練されるので・・・・・・・




でも,実際のところ,白をはっきりと黒,という嘘つく証人はなかなかいないように思いますけどね。
だいたいの裁判は,白をグレーと言ったり,黒をグレーと言ったりの争いだと思います。
事実として全くなかったことを,「あった」という証人がいる事件はなかなかお目にかかれません。


そんなバンバン「逆転裁判」になったら,司法の場は困るでしょうし。


でも,ま,面白かったです。続編もやりたいと思います。
(◎´∀`)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 登記申請童貞を失う弁護士。 | トップページ | 誰も教えてくれない不動産屋の始め方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、先生にとっては迷惑かもしれない外様の男です。

うーむ、1審しか経験したことがないので何とも言えませんが、白をグレーというとか黒をグレーという、と言うよりは、むしろグレーをグレーと言って、それをどう有利に解釈するか、ということのほうが多いではないですかねー。
(一般の方には分かりにくいかも知れませんが・・・。)
やはり準備書面がものをいうかと思います。
(準備書面と矛盾があると・・・)
小さい事件だと、証人尋問が終わってからが弁護士さんの本当の腕の見せ所、という感じですかね~。
まぁ、以前までは不利になったら和解、というのが手段でしょうけども、最近は「1審は判決ください。」という方が多いですねー。
古い人間ですみません。

<こんばんは、先生にとっては迷惑かもしれない外様の男です。

いえいえ,そんなことございません。コメントありがとうございます。


<(準備書面と矛盾があると・・・)
イタタ!!ベンゴシも,内心,やばいなあと思いつつ,尋問を続けていることがたまにあります。「打ち合わせ不足」とか,Jに思われてるんだろうなあ。と,心の中で泣いております。

エアー期日に異議あり~

エアー期日???


すっぽかした期日ですか???

エアー期日とは・・・メールでご回答します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/51808612

この記事へのトラックバック一覧です: 逆転裁判をする弁護士。:

« 登記申請童貞を失う弁護士。 | トップページ | 誰も教えてくれない不動産屋の始め方 »