« ヨウ素剤をゲットする弁護士。 | トップページ | ホットシャワーなんてねえんだよ!! »

2011年4月 5日 (火)

被災地に行ってみました。

今日は,いわき支部のベンゴシの皆様と,某避難所へレッツゴーです。

これが被災地です。いわきの海辺の方です。
Σ(゚д゚;)

005

006

津波のすさまじさ。
善人も悪人も,銀行もテトラポットも,仕事の悩みも明日のお昼ご飯の心配も,とにかく,全てを流し尽くす,津波。

何というか,畏敬の念をおぼえてしまいました。大自然の力の,なんと大きなことか・・・・・・・・人間が,一生懸命,膨大な時間と金をかけて建てた家を,家族の思い出が詰まっている家を,一日で木くずの山にかえてしまう・・・・・

圧倒的な力で,全てを押し流す・・・・・・・

往訪先では,前日の情報では,避難者が百人くらいのはずでしたが,水道が復旧して自宅に戻った方が多く出た,ということで,今は30人くらい避難所に在籍しているとのこと,さらに,昼間は外出している方が多数ということで,実際に避難所にいらっしゃった被災者の方は,数名でした。

・・・・・やっぱり,家ですねえ。足りないのは。食べ物飲み物などの物資はそれなりにあるようでしたし。仮設住宅の早急な建設が望まれます。

あとは,アシと情報ですかね。車がないご高齢の方が,仮設住宅や市営住宅への申し込み,社会福祉協議会の緊急貸付を車で30分かかる市役所まで行ってする,というのは事実上不可能でしょう。また,それらの申し込みを受け付けている,という情報が伝わっているのかどうか・・・・

とりあえず,食べ物がない,暖房がない,という段階は終わりつつあるようです。今後は,仮設住宅ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« ヨウ素剤をゲットする弁護士。 | トップページ | ホットシャワーなんてねえんだよ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2枚目の写真に写ってはいけないものが写ってますね。
宇宙人が復興に協力しにきてくれたのでしょうか・・・・

あれは,アイフォンの汚れです。残念。

カレーの写真とかにも,見えにくいようにしてはいるのですが,実は写ってます。なんか,もう,アイフォンのカメラのレンズに汚れがついちゃっているんですよ。


宇宙人は,となりに座っている関西人で我慢してください。

その「宇宙人」なら銀河の彼方に返品したいっす~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/51307972

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地に行ってみました。:

« ヨウ素剤をゲットする弁護士。 | トップページ | ホットシャワーなんてねえんだよ!! »