« 被災地に行ってみました。 | トップページ | 手相占いをしてもらう弁護士。 »

2011年4月12日 (火)

ホットシャワーなんてねえんだよ!!

「今月は,寄付は延期されますか・?」


と突然,電話がきました。


戸川「ほえ,何の話?」


私は,チャイルドスポンサーシップ,とかいう,毎月4500円銀行口座から寄付金が引き落とされて,特定の「チャイルド」に支援金が行く(とか行かないとか)いうプログラムをやっているのです。私の場合は,バングラディッシュの,バンナちゃん7才(仮名)が支援チャイルドということになっておりまして,たまにクレヨンで描いた絵が届きます。


そのプログラムをやっている人の中で,被災者と思われる人に,スポンサー本部が電話をかけて,今月の寄付をとりやめるかどうか,きいているそうです。
気がきくねえ。


でも。


バングラディッシュなんて最貧国の一つです。水は川とか井戸から汲んできて,電気はない,とか,そんな状況ではないでしょうか。昨日と今日の震度6の余震で,僕の自宅も断水してしまいました・・・・が。


でも,バングラの方がひどい状況では?


我々は,電気ガス水道があるという暮らしになれている分,精神的ダメージがおおきいのかもしれませんねえ。


私が泊まったインドの安ホテルでは,シャワーすらないところがありました(バケツと水道があって,水をかける)。
ホットシャワーなんて論外でした。

トイレはフィンガーウォッシュでした。停電は日常茶飯事でした。

食器は使い捨てのバナナの葉っぱでした。お箸はなくて,手でカレーを食べました。洗濯機もありませんでした。


津波はともかく,ライフラインが止まって苦しむのは,我々の贅沢な生活が原因なのかもしれない
(つд⊂)エーン






などと考えつつ,今日はお風呂,どうしようかな。仕方ないから温泉に行こうか。
私,インド人でもないし,バングラ人でもないので,風呂がないと生きてけません
(◎´∀`)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 被災地に行ってみました。 | トップページ | 手相占いをしてもらう弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/51369497

この記事へのトラックバック一覧です: ホットシャワーなんてねえんだよ!!:

« 被災地に行ってみました。 | トップページ | 手相占いをしてもらう弁護士。 »