« 受任事件分析 平成22年度。 | トップページ | 弁護士10年で2倍!!日本一老後がすごしやすい都市,いわきと弁護士人口の急増について »

2011年2月24日 (木)

女子高生行政書士にあこがれる弁護士。

定番となった(?)カレーを冒頭に。


008


ほうれんそうとジャガイモのカレー,アルパラク。ヒンディーでいうとかっこいいですね。

冬のうちに,ほうれん草カレーを作っておかねば。


●法律事務所事務員さん教育に漫画を


 弁護士漫画,法律漫画を買いまくりました。

 「弁護士のくず」

 「島根の弁護士」

 「ホカベン」

 「家裁の人」

 「検察官キソガワ」

 「ヒナにおまかせ 女子高生行政書士の事件簿」

 などなどを,事務所に常備しました。


 法律事務所事務員さんって,ベンゴシの片腕として働いているのに,法廷に立ち会う機会ってなかなかないんですよ。

 ってか,法廷なんて

 「訴状陳述されますね」

 「はい,陳述します」

 「では,次回期日は,3月3日,午前10時でいかがですか」

 「お請けいたします」

 「では,次回期日までに和解をすすめておいてください」

 みたいな流れで,5分で終了,ってのが大半ですからねー。みてもつまんない。
(≧∇≦)


 そこで,漫画で勉強してもらおう,という趣旨ですよ。
 もちろん,僕も暇な時に読んで楽しむんですがね


●行政書士さん,最強。


 上記の中で,気になった漫画をひとつ。


 「ヒナにおまかせ 女子高生行政書士の事件簿」。

 51oaw60zm2l_aa115_

 顔の面積のおよそ三分の一を眼が占める,カワイイ女子高生の行政書士が,超ヤサ男の行政書士 柊さんの助けをかりながら,事件を解決していく漫画。

 行政書士さんが,内容証明郵便を出しまくって,事件をばったばったと解決していきます。これを読むと,もう,行政書士ってすごいなあ,と思います。


 「俺が一筆書けば,裁判所も認める書類になるんだぜ!」


と柊さんが相手方に宣告して,無事事件が解決!!
かっこいーヽ(´▽`)/


私もそんなセリフを吐いてみたい,と思いながら,裁判所に補正された書類を書く戸川でした。


「俺が一回訂正印を押せば,裁判所も認める書類になるんだぜ!」


さーて,補正されないようにがんばろっと
(◎´∀`)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

法律相談を予約したいので,いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


« 受任事件分析 平成22年度。 | トップページ | 弁護士10年で2倍!!日本一老後がすごしやすい都市,いわきと弁護士人口の急増について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「弁護士のくず」は、ドラマにもなりましたね。
豊川悦司と、伊藤英明のイケメンコンビが、とても面白かった。
くず弁の捨てセリフに、感動したのを思い出しました。

ピースさん,お久しぶりです!

上記の中でも,くずとホカベンはお勧めです。

くずは,やっぱりドラマになっただけあって,面白いですね。ひねた見方をするクズが,事件の真相を明らかにしていく・・・・・痛快です。

うちの●●がそろそろ●●を開始するかもです。応援してあげてください。

「CG」 「独立」(ボスが独立しちゃあ,まずいでしょ)

「おに」 「婚活」(あれ,未婚でしたっけ?)

「おに」 「任官」(応援します。最高裁判事に推薦。過払利息が5.25%になるかも)

5.25・・・5%に消費税を加算するってめちゃくちゃなこと言ってましたね。なつかしい・・・・。

はじめの●●→「おに」
二番目の●●→「反撃」

デス!

先生は、カレーが好きだからインドに行ったのでしょうか? それとも、インドに行ったら、カレーが好きになったのでしょうか?

前者ですね。まあ,あと,スピリチュアル好きとか,文化が全く違うところに行きたいとか,そういう動機もありました。

先生には、高度なスピリチュアルを感じますよね。単なる弁護士じゃない。普通の弁護士じゃあ、人生に納得できない。という感性を感じます。

先生、頑張って下さいね。

ありがとうございます。

ワンさんも,「いわきから逃げている」なんて自嘲しなくてもいいと思いますよー。どこに誰が住もうと,自由です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/50956460

この記事へのトラックバック一覧です: 女子高生行政書士にあこがれる弁護士。:

« 受任事件分析 平成22年度。 | トップページ | 弁護士10年で2倍!!日本一老後がすごしやすい都市,いわきと弁護士人口の急増について »