« 休み中に携帯を握りしめる弁護士。 | トップページ | 受任停止する弁護士。 »

2010年9月15日 (水)

心を癒す相談をする弁護士。

いわきの弁護士は、1.5ヶ月に一回くらい、色々公的な機関での相談会の担当が回ってきます。

社会福祉協議会。市役所。消費生活センター。

だいたい、2時間ー3時間くらい相談に応じます。人数は、5人ー7人くらいです。
一人30分ない場合もありますので、結構、時間的制約が厳しいです。

限られた時間で、利益相反(以前に事件の相手方から相談を受けてないか)をチェックし、事案を聞き取り、アドバイスをあたえ。

無料相談なので、

「隣の家の人がうるさい」

みたいな、金額的に法的な土俵にあげるのが難しい相談も多いです。

さて、今日は、市役所の相談に行く予定です。

以前、

「なんだか、(相談に対して)明確に答えようとはしてくれているけれど、不親切だね。私は少しは税金は払っていて、あなたはその中から相談料を受け取っているのでしょう?」

みたいのことを、相談者の方から、面と向かって言われたことがあります。

うーん。(# ̄З ̄)

だって、さあ、市役所の相談って、一人あたり20分くらいしかないし。

相談に明確に答えてるならいいじゃん?

そりゃ、こっちも、カウンセリングっぽく、傾聴もしてあげたいけれど。

そんな時間ないし。次の相談者も待ってるし。

まあ、でも、この方の言いたいことも分かるので。

今日は、少ない時間を、可能な限り傾聴に使いたいと思います。

心配事というのは、人に聞いてもらっただけで、心が軽くなる、ということがオウオウにしてあります。

有効な法的アドバイスもよし、傾聴もよし。

さてさて、今日は、どんな方が見えますかね。

楽しみでもあり、不安でもあります。
(#`Д´)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

 ※法律相談はお電話(0246-68-7204)にてご予約ください。なお、多重債務の相談は相談無料となっております。
いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 休み中に携帯を握りしめる弁護士。 | トップページ | 受任停止する弁護士。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんな方がみえたのでしょうか?個人情報を考えるとここで話せないですね^^;;
弁護士と名のつく人に聞いてもらうというのは、やはり強い見方がついたような気分になると思う。
一番はそこかな???
20分ぐらいの時間で全てを解決して欲しいという人はいないでしょ~^^って中にはいるかも・・・だけど^^;;
人の話を聞いて解決に導くのは大変な仕事ですよね^^
ここ最近思うんですよ^^ こんなに身近に面白い弁護士さんがいるの良いなって^^

まあ、普通の方ばかりでしたね。
「きいてもらって、心が軽くなった」と言ってくれた方が一名!

>人の話を聞いて解決に導くのは大変な仕事ですよね^^
ここ最近思うんですよ^^ こんなに身近に面白い弁護士さんがいるの良いなって^^

ありがとうございます。大変です。アンさん、夜更かししすぎです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/49453889

この記事へのトラックバック一覧です: 心を癒す相談をする弁護士。:

« 休み中に携帯を握りしめる弁護士。 | トップページ | 受任停止する弁護士。 »