« ビビンパを作るイムニダ弁護士と渉外戸籍について | トップページ | いわきの弁護士の出張事情 »

2010年8月25日 (水)

おりこじゅうしょ→変換

弁護士の仕事の3分の1くらいを占めるのが、パソコンの入力・タイプです。

そこで、効率よく仕事をこなすためには、いかにパソコンの入力を早くするか、がポイントになります。

ただ、タイピングの速度を上げるには、物理的な限界があります。

そこで、いかに入力する業務を省力化するかがポイントになります。

省力化には、

①二度以上入力するものは、エクセルでリンクさせて二度入力しなくてすむようにする

②一度しか入力しないものは手書きで済ます

③計算はエクセルに任せる

④略字を使う

といったことが考えられます。

④は、弁護士がよく使う手法で

原告はX、被告はY,被告人はA、裁判官はJ、検察官はPと略記したりします。

で、今日、私が考えついたのが、住所の短縮入力。

破産や民事再生の申立のときには、債権者一覧表というのを作ります。

債権者①武富士に借金いくら。債権者住所と電話番号。
債権者②ニコスに借金いくら。債権者住所と電話番号。


ってな具合です。

大手の業者さんは、頻繁に登場しますが、その都度、住所を入力しなければなりません。

そこで、ものぐさ弁護士戸川が考えついたのが、日本語入力ソフト(私はATOKです)の単語登録機能。

にこすじゅうしょ で 東京都文京区湯島2-31-14 と変換できるように登録しました!!

これで、ニコスさんが債権者一覧に登場する度に

トウキョウトブンキョウクユシマ2-31-14

とタイプしないで済みます!!!

いやー、ラクじゃ!!

ラクなので、一気に10社ほど、大手さんを登録しました。

らいふじゅうしょ
とよたふぁいなんすじゅうしょ
おりこじゅうしょ

東京都多摩市永山2丁目1番9
東京都江東区東陽6-3-2 イースト21タワー 14F
東京都千代田区麹町5-2-1 麹町本社ビル7F

はやっ!!!!!

もう、おりこじゅう で登録しようかな。

これで、我が事務所はさらなる効率化の時代へ。
( ̄ー ̄)ニヤリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

 ※法律相談はお電話(0246-68-7204)にてご予約ください。なお、多重債務の相談は相談無料となっております。
いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« ビビンパを作るイムニダ弁護士と渉外戸籍について | トップページ | いわきの弁護士の出張事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

K弁護士もパワーアップしてほしいっす。

よく聞く希望です。

いろいろ、工夫の余地があると思うんですがね・・・・

元祖兄弁としてなんとかしないさい、ともう一人の丸い弟弁が物言いたげな雰囲気をかもしだしております。

タイピングもショートカットキーも教えたんですが。

どうでもいいことは時間かけるな、と何度も言ったし・・・

力及ばないっす。申し訳ありません
m__ _m

皆が良く使う登録ですね^^私も沢山入ってます。
そんなに長い言葉を入れなくても良かったような???
私は、”じゅうしょ”で6件ほど登録してますよ、もっと短くても良いのかもだけど^^;;

あら、私の大発明だと思ったのに、残念。

最近は、おりこ じゅう で

東京都千代田区麹町5-2-1 麹町本社ビル7F

と出ます。

じゅうしょ、で複数登録ですか。なるほど、そういう道もありますな。アンさん、さてはベテランですね?!

顔文字ってそう言う感じじゃないですか^^
私はメアドも登録していますよ、意外に便利です。

なるほど。

メアドも便利そうですね。使ってみよっと。
(゚ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/49247217

この記事へのトラックバック一覧です: おりこじゅうしょ→変換:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/26 08:50) [ケノーベル エージェント]
文京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« ビビンパを作るイムニダ弁護士と渉外戸籍について | トップページ | いわきの弁護士の出張事情 »