« 歯医者に学ぶ弁護士。 | トップページ | 登記にだまされてはいけない。 »

2010年7月12日 (月)

【大公開!】弁護士事務所の運営コスト

以前、独立の費用をブログで公開したら、その日だけ、普段の2倍のアクセスがありました。

みんな、知りたいんですね。

ま、どうせ同業者しか見てないんだろうけど(泣)

お金に関することって、

「汚い」

と思われて、隠されますよね。何か、あんまり、そういうの好きじゃないですね。

じゃあ、おまえの事務所の経理全部公開しろ?(笑)

イヤデス。

すみません。

怖いです。

ということで、我が事務所の運営コストを書いてみようかな、ということで。
好評につき、大公開シリーズ第2弾。

まあ、かわいい弟弁が独立するときに参考になるかもしれませんし。
司法修習生がこのページ見てるかもしれませんし(見てるのか?)。

僕の中の整理、という面もあります。独立して6ヶ月して、だいたい安定してきました。

我が事務所の経費(概算です!)。月額です。

①事務所家賃  9万円(安っ!)
②人件費   1●万円(プライバシーに配慮。バイトさん二人体制です)
③弁護士会費  7万円(高っ!)
④水道電気電話プロバイダ 2万円
⑤警備(セコム) 1万円
⑥本とか、消耗品 3万円
⑦交通費とか車関係  1,2万。

うーん。僕の生活費を考えると、60万くらい稼ぐと飢え死にしないですむことが分かります。

やはり地方は弁護士会費が高く、家賃が安いですね。

確か、北海道の弁護士さんが、

「経営難なので、20万円の家賃のところを引っ越して8万円のとこにした」

なんて、雑誌にのってましたが。

うちなんて、はじめから9万円です(駐車場1台込み!)よ!!

さあさあ、参考になったですかね?
(lll゚Д゚)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みぎは法律事務所 弁護士 戸川 瑛

 ※法律相談はお電話(0246-68-7204)にてご予約ください。なお、多重債務の相談は相談無料となっております。
いわきの弁護士戸川瑛のホームページへ行く

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 歯医者に学ぶ弁護士。 | トップページ | 登記にだまされてはいけない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552585/48860107

この記事へのトラックバック一覧です: 【大公開!】弁護士事務所の運営コスト:

» セレブ御用達の写真家が破産の危機(´鐔ウ懦愁`) [藤丸のブログ]
藤丸です、こんにちわ(ん?こんばんわ?)私の好きな写真家アニー・リーボヴィッツさんが破産の危機に直面しているそうです。アニーさんといえばジョン・レノン暗殺の数時間前の伝説の写真を撮った写真家としても知られてますし、セレブのポートレートは彼女抜きには語れないのではないでしょうか。しかし一連の財政的失敗のため多額の負債を背負い、ほぼ破産状態となっているんだとか。「一連の財政的失敗」というのが気になりますね。何... [続きを読む]

» バザーの準備が大変 [【ブログ】PTA活動日記(バリブログ)]
私がやっているのは、次女の暮らすの学級委員です。学級委員の一番大きな仕事は、10月に行われるバザーの準備。委員じゃない人たちは勝手なことを言いますが、実際に準備をしている学級委員はとても大変。何にもやらない人ほど文句が多いんですよね。 [続きを読む]

« 歯医者に学ぶ弁護士。 | トップページ | 登記にだまされてはいけない。 »